快晴の3日目、朝食を食べてから、

 

中央駅へ。

 

この日訪ねるのは、オステンドという町です。
日曜日ということもあり、行楽客と観光客で

 

駅のきっぷ売り場も混んでいました。

 

オステンドまでの往復乗車券を購入して、出発案内板オステンド行きの発着番線を確認してホームへ。

 

北駅方面からやってきた2階建ての列車で、中央駅10:16発のインターシティーに乗車。

 

途中、ゲントとブルージュの観光地に停車し、オステンドには11:45頃に着きました。

 

思ったよりも多くの乗客が下車して、駅前に出るとヨットも停泊。

 

車も渋滞して、人も多い状態。とりあえず人の波に流れて歩くと、

 

海沿いに出ました。

 

実は、オステンドは落ち着いた港町かと思っていたので、リゾート地のような感じに驚きます。


前方が開けると

 

想像以上に長い海岸線が見えてきて、

 

海水浴シーズンだからビーチリゾートな雰囲気です。

 

確かに列車の混みようからすると、不思議ではないのですけど。

 

北海を見るのは初めてなのでゆっくりしたかったのだけど、ほとんど海岸だし日差しも強く、

 

北海を見たというだけで海から離れます。

 

珍しいオブジェ

 

人通りが多いところがあり行ったら、

 

駅の方角へ向かう中心部のストリートで、

 

多くの観光客

 

教会

 

逆方面から駅に戻ってきました。

ベルギーの他の町とは違い、オステンドは、避暑地ですね。

 

オステンド駅

 

お客さんの多さと列車の本数を考えて、ランチよりも先に早々と戻ることにしました。

 

帰りのインターシティーは、ブリュッセル空港行き13:15発。

 

観光後には早い時間だからゆっくり座れたけど、途中停車駅のブルージュとゲントの乗車が多く、満席になりました。

 

前回はこのブルージュへ行って寒くて、ホットチョコレートを飲んだなと、思い出します。

列車は15時頃に、ブリュッセル中央駅に着きました。