旅行5日目は、帰るだけの日。
出発の11時半まで自由行動だけど、部屋も使えるということで、朝食をした以外はぐずぐずしてました。
時間になりロビーで待ち合わせ。
聞くとツアーの方は、タワーに上ったり、買い物をしたり、ショパンの公園に行ったりと、過ごされていたようです。
ワルシャワ中心部からショパン空港まで一般道を走り、
雨の中、正午過ぎに到着。
5日間お世話になった、バスとドライバーさんともお別れです。
このポーランド人のドライバーさんは、このあとバスでベルリンへ向かい、中国人のドイツツアーを担当するようです。
通路を進み
LOTポーランド空港のカウンターで
チェックイン
保安検査を通ると
免税店
けど、まだシェンゲン協定内行きの搭乗ゲートです。
協定に加盟していない行き先は、通路を進んで出国審査。
ここで、パスポートにポーランド出国のスタンプを押されます。
こちらにも免税店があり少し見てから
LOTラウンジへ。
軽食もできます。
ポーランド出国記念に、ビールをいただいます。
搭乗時間開始になり、ゲートへ
すでに搭乗は始まってて、ずいぶん早いなあと話していたら、なんと途中で階段を下りてのバス移動。
出発ゲートにはB787が駐機しているし、予期してなかったです。
てっきり飛行機にそのまま乗るつもりでいたから薄着、開きっぱなしのドアからは、寒い雨風が入り込んできました。
ほどなくして出発し、沖止めのボーイング787型機に横付けされました。
後方からも乗れるようになってましたね。