ヤシの実の形の人工島、パーム・ジュメイラへ行くことにしました。
ドバイ・メトロをDAMAC PROPERTIES駅で
ドバイ・トラムに乗り換えます。
DUBAI MARINA駅で
モノレールGATEWAY駅に乗り換え。
駅は離れていて、数年したらメトロの駅に延伸される計画です。
窓口で往復乗車券(25DH)を買い、モノレールへ。
このモノレールは、パームジュメイラの幹の部分を走り、
途中駅は周辺が開発工事中のため駅に停車するけど、ドアは開きません。
高級住宅地でもあるところを抜けると、
海を渡ると
巨大リゾート地、アトランティス・ザ・パームが見えてきます。
宮殿またはお城のような高級ホテルは、中央部がスペードの形に刳り貫かれています。
終点到着。
駅前からホテル周辺は、2階建て観光バスも発着するから人で混雑していました。
ロビーからホテルの一般スペースに入ったけど、
とにかく海の中にいるような豪華な装飾が凄いです。
水族館もあるし、ホテルから水槽が見える部屋やレストランもあります。
レストランはもちろん、カフェも(がんばれば払えるけど)高くて入れません(笑)。
天井画。
せっかくだしホテルの反対側の海へ
アラビア湾を眺めながら、
穏やかな湾内、ボートもあって気持ちよさそうなクルーズです。
スペードのそばに来ると1番の観光スポットで、見とれるだけです。
もし夜来たら、ホテル全体が輝いているのでしょう。
周辺のウォーターパークや白い砂浜ビーチもあり、ただただ圧倒されただけで世界が違ってました。
気温も高く暑いし、モノレールに乗り、
パーム・ジュメイラを離れます。