本土側に戻ると、リッダー湾に面して市庁舎が建っています。



赤レンガ造りの立派な建物で、庭園もあり観光客も多かったです。



軽く見学した後、リッダー湾沿いを歩きます。




中心部に隣接している島には橋が架かっているけど、そのほかに橋はあまり見かけません。
その代わりに渡し船が、徒歩や自転車のお客さんを運びます。



市内は観光ボート船や遊覧船もたくさん運航しているけど、公共交通機関に乗るのが楽しい。
前日スカルさんに教えてもらったように、発着場がありました。
共通チケットが利用できるから新たな出費もありません(笑)。




地図を見ればリッダー湾の対岸にも地下鉄の駅のマークがあるし、最悪の場合はバスに乗ればいい訳で、次の12:15発に乗船。



船内は機能的な作りで、つり革もありました。



湾内も観光ボートが運航されているけど、こちらは実質無料。


10分ほどの短い距離になるけど、クルーズを楽しみます。




曇っていましたが、



前にテレビで見た風景が広がってました。



水の上から見る市庁舎や町並みもよかったです。




下船の時、船員さんは僕に今の場所が分かるかと、親切にも尋ねてくれます。



急ぐわけでもなく、遊歩道を歩くと散歩やジョギングする人も多く、和やかな空気を感じました。



左側に旧市街ガムラスタンが見えるけど直進すると、前日に行ったスルッセン駅に出てきました。
中心部は広くないと言われたけど、それを実感します。



そして地下鉄に乗ってテー・セントラレン(中央)駅に向かいました。