これは先週のお話。

 

奈良国立博物館の正倉院展に行ってきました。

日本のお宝を観に行きます。

 

奈良へ行く途中、近鉄の大和西大寺駅から

新大宮間は平城京跡。広々とした敷地に、

復元の門が建っていて、奈良に来たなって

思う場所です。

 

近鉄奈良駅に着いて、奈良国立博物館へ

歩きますが、すぐに鹿もいる奈良公園。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

京都と違って、この通りを歩くだけど落ち着く

感じがします。正倉院展は初日だし、近鉄奈良駅

にも30分待ちの案内があって行列を覚悟してた

けど、ありがたいことにすんなり館内に入りました。

 


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

第65回正倉院展は66点の宝物が出展されて

います。もちろん館内は込んでいますが、人が

あまりいないものから見物します。

 

あちこち観てから、漆金薄絵盤(蓮のように装飾

された香の台)には順番待ちの列。ただこれは

1列目だけで、後ろから見るならそのまま進んで

いけるから、少し遠くから観ました。

 

およそ1時間半程度、お宝を鑑賞しました。いつも、

飾りがついた鏡がいいなと思います。

 

外に出てこの景色が、奈良って感じがして好き。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

そしてランチは博物館カフェの、正倉院展記念薬膳

弁当。体にやさしく、天気がいいし外のテーブルで

美味しくいただきました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

食後は半券を使って、奈良国立博物館の

なら仏像展も見学。日本、中国、韓国の仏像や

能面、特別展では中国紀元前の王朝の青銅器

などがあります。

 


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

後半は、また続きます。