昨日は青春18きっぷを使って、知人たちと

銚子へ行ってきました。往きは成田線経由で

銚子へ向かいます。沿線は田園の風景が

懐かしく、利根川も見えていい車窓でした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


4時間かかって、銚子駅に着きます。目的の

銚子電鉄に乗車。いろいろな駅で降りるから、

車掌さんから1日乗車券を買いました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


まず観音駅で下車。直営店のタイ焼きを

食べて、駅名にもなっている飯沼観音に

お参りしました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


次の電車で、外川駅に向かいました。

古くても趣のある駅舎です。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


外川駅から地球の丸く見える丘展望台へ、

途中にはトウモロコシ畑の横を行きました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


展望台からは360度を見渡せます。夏なので

霞んでしまっていたけど、太平洋の水平線も

見えて、素晴らしい景色でした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。



帰りの下り坂は犬吠駅に出て、特典の濡れ

せんべいをもらいました。


次に、仲ノ町駅からヤマサ醤油工場へ行き

ます。生産ラインはお休みだったけど、歴史や

造り方などの、映画を見ます。醤油は和歌山が

発祥の地。なので、千葉にも勝浦や白浜など

同じような地名があるとのことです。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


工場見学後は、売店で売られている、名物の

しょうゆソフトクリームはを食べました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして、仲ノ町駅の車庫で、銚子電鉄の車両を

見学しました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。



最後にもう1度、終点の外川駅へ往復して、

銚子駅に戻りました。アテンダントさんの沿線

案内なども楽しく、銚子電鉄に満足しました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


銚子駅前を歩いて食堂に入って、お刺身定食

の遅いランチ。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


帰りは、総武本線経由で帰りました。

乗り鉄は、楽しいですね。