実質的な最終日、ベトナムの首都ハノイ市内
観光です。朝食はフォーとお粥を選んで、ベト
ナムコーヒーでお茶をしました。当分、フォーは
食べなくても十分なくらいいただきました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


9時にホテルを出発。市内を走るけど、やはり
バイクが多いです。まず、一柱寺に行きます。
その名の通り、池の中に1本の柱だけで建って
いるお寺です。しっかり、お参りしました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そこから歩いて、ホーチミン稜へ向かいます。
ホーチミンの遺体が安置されていて、ガラス越し
にその姿を見ることができます。そのため、
入るのも厳重警備。入場すると結構、近い位置
まで行くんですよ。びっくりしましたね。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


次に行ったのが、大学だったところ(と思う)文稜。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ハノイは歴史がある町だから古い建物が残って
います。なので、ハノイ市内を歩くと、趣があり
落ち着いた感じがします。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そしてシクロ(人力車)に乗って旧市街を散策。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

オペラハウスの側を走ります。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

そして、玉山祠へ。この湖の中にある小さな
お寺です。大きな亀の剥製もあって、不思議な
空間、今風で言うとパワースポットかな。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

市内観光も終わりフランス料理の昼食。いちおう
フランスの植民地だったから、コースに入って
ます(笑)。フランス料理だし、ベトナムワインも。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

毎日毎日、暑い暑い、と書いていましたが、実は
この日が1番暑く、(確か)日中は39度まで気温が
上がってました(汗)。ツアーだからクーラーの
効いたレストランで食事をしているけど。

そういえば、スコールはなく、傘は1度も差さずに
済みました。午後は、ホテルに戻って休憩をして
から、午後4時半にレイトチェックアウト。

ベトナム最後の最後は、伝統芸能の水上人形劇を
鑑賞します。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

水の上の人形劇、コミカルな動きで、楽しいものでした。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

操作する方も水に入って、すだれで姿は見え
ませんけどね。45分のベトナム文化の物語は、
面白かったです。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ハノイ空港へ行く前に、夕食。ゆっくりしてから
市内を出ると、暑さに負けそうになったベトナム
旅行も、ついに帰国となります。