行ってきました!初のベトナム旅行。

ホーチミンから入って、ハノイへ向かう6日間の旅。

当日は京成電車に乗って、成田空港へ向かいます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


空港第2ビル駅から出発ロビーに上がり、ルックJTB

のカウンターで受付を済ませ、JALのカウンターへ。

チェックインしてから、セキュリティーと出国審査をして、

出発では珍しくサテライトへシャトルで移動します。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


出発までは時間があり、軽食とビールを飲みながら

過ごします(笑)。 搭乗時間になって乗り込み、

満席のJAL759便ホーチミン行きは、ほぼ定刻の

17:50に出発しました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


機内の楽しみはお食事(笑)。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


日本とベトナムは2時間の時差があり、6時間の

フライトでも現地到着は午後10時になります。

タラップから1歩出るとその国の空気が伝って

くるけど、やはり暑い。覚悟はしたけど。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ターミナルを歩いて、ベトナム入国と税関審査へ

進みますが、やはり社会主義国だし緊張します。


到着ロビーではJTBの現地係員さんと合流。

そして参加者が集合するまで外で待ちますが、

暑い(笑)。いきなり汗が出ます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


空港からホーチミン市内まで夜だから景色は見れ

ないけど、バイクが多いのが分かります。

ホテルに着きチェックインをして、翌日に備えます。

夜11時といっても、日本時間は深夜1時ですから。


両替は、ベトナム国内はアメリカドルも使えるみたい

だから現地の物価水準を考えて、空港の両替は

1000円のみ。必要なときに両替がいいようです。

1000円といってもレートの関係で200000ドンと

0が多く、50000ドン札を4枚手にすると、大金持ちに

なったような気がしました(笑)。