この春も青春18きっぷが発売されたから、1冊買って数回に分けて旅をすることにしました。

1枚目は和歌山市駅から青春18きっぷを使用します。紀勢線に乗り和歌山へ。そして紀伊田辺行きに乗るけど通学ラッシュ。それも黒江駅までで、その後はのんびりと御坊に向かいます。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

最初の目的は紀州鉄道です。僅か2.7キロのミニ鉄道。思ったよりも揺れて怖いくらいだけど時速30キロ程度ですけどね。市街地に入り学問駅に停車すると、そこから西御坊まですぐです。御坊から8分の旅でした。

折り返し御坊に戻り、紀勢線に乗り、紀伊田辺駅で新宮行きに乗り換え、白浜駅から明光バスに乗りました。南紀白浜は初めて来る観光地です。いい雰囲気の町並み。海もきれいだし、美味しそうなお店も多かった。最初は20分ほどの千畳口バス停で降りて、千畳敷を見ます。太平洋の水平線を眺めるのは豪快だったし、海も素晴らしいものでした。ただ、風が強かった~。

白浜は温泉も有名だから、バス停に向かう途中にあるかんぽの宿にて、日帰り温泉入浴。海は見えないけど空いているし、源泉かけ流しも露天風呂もある満足の温泉でした。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

そして温泉の後はビールということで(笑)、1バス停先に白浜ナギサビールという地ビールの直営レストランがあり、ランチにします。アメリカン・ウイート、ペールエール、スタウトの3種類が樽生で味わえることができました。なかなか美味しいビールです。

レストランの目の前の南千畳バス停から帰路につきます。短い滞在の白浜観光だったけど、風も強く観光船は欠航していたし、今度は洞窟やアドベンチャーワールドにも寄ってみたし、名物のクエ鍋もいいですね。紀勢線を朝と逆に紀伊田辺から御坊で和歌山行きに乗り換えました。

残りに青春18きっぷは、次回のビール旅に使う予定です。