韓国は釜山へ初めて行ってきました。JAL957便は成田空港9:45発と早く、京成線のアクセス特急成田空港行きを利用します。成田空港を定刻に出発して釜山まで2時間のフライト。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

地図で見ると福岡と距離的には変わらないくらい近く、12時に釜山空港に到着しました。 韓国入国審査と税関をパスし両替をしてから、空港駅からは金浦軽電鉄に乗り、地下鉄2号線の乗換駅の沙上駅へ。

ここで、地下鉄1日乗車券を買って、まず繁華街の西面駅へ1時間ほどで到着。釜山でも1番のショッピングエリアをぶらぶらします。地下街も賑わってました。

お昼は過ぎているけどまだお腹も空いて無いから1号線に乗って、温泉場駅へ。その名の通り、東莱温泉の最寄り駅。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

でもまだ時間は早いから10分ちょっと山の方へ歩いて、金剛公園に入ります。公園内の金井山城に向かうロープウェー乗り場に着くとなんと、メンテナンスのため午後運休の文字が・・・。さすがに上るのは無理なのであきらめて、温泉に戻りました。

先に少し遅めの昼食をすることにして、鯛のスープのセットを食べました。海が近いから、海鮮料理が食べたくなります。

で食後はメインの温泉入浴。いくつかある日帰り温泉の中から、テーマパーク虚心庁へ。大型の温泉施設だから、たっぷりと満喫しました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

ゆっくりと過ごしてお風呂のあとは、1階にある醸造施設もある虚心庁ブロイの、出来立ての地ビールを飲みます。温泉のあとのビールは格別ですね!

この日の観光の最後は、釜山の観光地である広安里ビーチへ。温泉場駅から蓮山駅で3号線に乗り換え、さらに水営駅から2号線に乗って、金蓮山駅下車。釜山地下鉄は、ハンゴル、英語、漢字、日本語が書かれて、また駅間も短く、トイレもきれいなので便利でした。

夕暮れの駅から海へ下ると、潮風が流れます。海岸を適当に歩けば、広安大橋が見えるカフェが並んでいます。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

体も冷えてきたのでその中の1軒に入り、ルーム貝、タコ、イカ、えびの魚介類のラーメンを食べます。

そして駅に戻る途中の地元のお店で、あさりのうどん。どちらのスープも海の幸の旨味が出てました!

今夜の宿泊は釜山駅近くだから、金蓮山駅から西面駅へ出て、1号線に乗り継ぎ釜山駅・駅へ。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

釜山駅はソウル行きの高速鉄道など国鉄の駅だから、大きな新しい駅舎でした。