2日目は上海市内観光。地下鉄を有効に使います。

まず三国志で有名な呉の孫権が創建した龍華寺。
上海体育館駅から15分ほど歩きます。10元を
払って境内に。上海最古の禅宗のお寺なので、
参拝客が多かったです。正面を入ると一直線に殿が
並んでいます。本殿まで仏像が色彩豊かでした。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

そして上海体育館近くの麺店でランチをしてから、
七宝駅に向かいます。南宋時代の古鎮を訪ねました。
水郷のレトロな風情のはずが、日曜だったために
観光客で一杯でした。狭い路地にお店が並んでいる
ため人だらけ。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

せめて運河までと、やっとたどり着いたくらいです。
でも、運河にかかる橋の近くで休むと、
古い水運の村の雰囲気は好きです。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

スリに気をつけながら駅に戻り、そのあとは市内
中心部、打浦橋駅下車の上海のSOHOと呼ばれる
田子坊へ。近年、注目さているスポットで、昔ながらの
住宅地にお店やカフェが並んでいます。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

少しカフェで休んで暗くなってからは、夜景を見に
行きます。今回は浦東の陸家角駅では、タワーも
ライトアップ中。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

近くの金茂大夏ビルから見ることにしました。
高速エレベーターに乗り、あっという間に88階の
展望台へ。歴史地区や黄浦江と東方明珠塔の
ライトアップは絶景でした。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


夕食はザ・ブリューへ寄りました。地ビールのレストラン
では中国料理のメニューがなく食べてないから、
帰国日のホテルの朝食バイキングで、小籠包、やきそば、
お粥などを食べました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

お昼の便で、羽田空港へ。やはり羽田は便利です。