今年に初詣は、成田山新勝寺へ参拝しました。

12日の土曜日に行きます。この日はJRの快速

成田山初詣横須賀号が運転され、乗り換え無しで

成田まで行ける便利な電車を利用します。

せっかくなので始発駅から知人と合流し、乗車します。

電車は、国鉄特急型。およそ3時間の成田までの旅を

堪能しました。もちろん、350缶x3本のビールを飲み

ながら過ごします。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


11:55に成田駅着。まずは、表参道から成田山まで

歩きます。3連休のためか結構な人ごみで、門前町の

お店や食堂など賑わってます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ぶらぶらと15分くらいして山門前へ。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そこから仁王門の階段を上ります。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


さらに階段を上ります。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


新勝寺の本堂前へ出ました。お線香を浴びて、注連縄を

くぐり本堂に上がり、お参り。多くのパワースポットがあり、

神聖な雰囲気が感じらました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


成田山をあとにして、表参道へ。帰りは、甘酒を飲ん

だり、羊羹のお土産を買ったり、トルコ屋台で食べたり、

日本酒の試飲をしたりと楽しみます。


時間があったから京成成田駅へ出て、日本一路線の

短い芝山鉄道に乗ることにします。芝山千代田駅は、

静かな駅でした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


帰りは成田空港第1ターミナルへ向かい、成田駅に出て

15:50発の初詣号までお酒などの買い物。500缶x2

でしたが車内の暖房も気持ちよく、途中で寝てしまいました。


ちょうどこの日のアド街は、成田山だったから、見ました。

また行きたい成田散策です。