4日目は、ミュンヘンから日帰りでドイツ観光等随一の

スポット、ノインシュバンシュタイン城へ行ってきました。

シンデレラ城のモデルになったといわれるお城です。

自分の中でもここは、この旅行ではメインになります。


田園や森というドイツらしいところ走って、まずは

世界遺産のビース教会に寄ります。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


スイス国境の山並みが見える、集落の中にある教会。

初夏に来れば気持ちよさそうな景色です。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そのあと昼食とノインシュバンシュタインの麓を散策。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


お城は丘の上にあるため、1ユーロ80セントを払い

シャトルバスに乗ります。お城の見学は完全予約制。

麓からお城までは往復とも歩いていけるけど、馬車か

バスを使う人が多いです。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


最初に、お城を見下ろす渓谷にかかっている橋へ

向かいます。ここから見る、ノインシュバンシュタイン城と

ドイツの田舎の風景は、感動の素晴らしいものでした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


下ってお城の内部を見学。しかしこういうのは、

外から見るほうがきれいなんです(笑)。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


歩いて麓に戻りもう1つ反対側にホーエンシュバンガウ城

があって、見学します。ここからノインシュバンシュタイン城

や眼下の絶景をみることができました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


時間的に最終グループらしく、ゆっくり見学できました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


もう夕暮れになって、ミュンヘンに戻ります。ちなみに、

ここは冬は標高も1000メートルもありとても寒く、

雪も降るようです。