ミュンヘンへの移動は、ドイツ国鉄が誇る高速鉄道ICEに

乗車しました。ヨーロッパの駅は改札口がないから、その

ままプラットホームへ。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


3時間の旅です。指定された席に座ります。

窓枠と座席は合っていません。ベルもなく発車すると

在来線区間はそれほどスピードは出ませんが、そのうち

高速専用になったみたいでICEらしい走りになりました。

ICEはカフェも営業して、止まり木のテーブルがある、

ビッフェスタイルでした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ミュンヘン駅に到着し、また乗車してみたいICEでした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


昼食後は、ミュンヘン市内を観光します。皇帝が夏のみ

使用する宮殿、ニンフェンブルク城を見学。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


内装が素晴らしいです。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ご存知ミュンヘンと言えば、ビールのお祭り

オクトーバーフェストの会場もあるビールの街です。

なので、ビヤホールにも行きました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


本場ですからね。これだけで、ドイツにきた目的が

達成しました(笑)。