2日目は、世界遺産のライン川をクルーズします。

旅の番組でよく見る風景です。


天気は小雨も降って、どんよりとしてました。

10時に出航して、下流へ向かって進んでいきます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


この辺りのライン川は、橋がまったく架かっていません。

そのため、このクリーズ船も左右の対岸に交互に停泊して

行きました。いわゆる、渡し船の役割もあります。もちろん、

ところどころでフェリーも運行されています。運良く出航後

少しして雨も止みました。貨物船とも、ときどきすれ違いました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


船からは、ブドウ畑、古城、町並みを眺め、室内でビールも

飲んで過ごしました。夏なら、甲板にて風景とビールでしょうか。

有名なローレライの岩を通り、ザンクトゴアに到着。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ライン川クルーズも終了しました。この街で昼食。

バスでハイデンベルクへ向かいます。途中、ライン川沿いを

戻ってから、ドイツの高速道路アウトバーンを走りました。

アウトバーンは、速度無制限区間もあるから、100キロで走る

バスをものすごい勢いで抜かしていきます。


夕方近くに大学の街、ハイデンベルクに着きました。

最初にハイデンベルク城を見学しました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


高台のお城から旧市街の眺めは素晴らしいです。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして大学広場や古い橋などの旧市街を散策します。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ちょうど地ビールのお店があったから、軽く飲みました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

日が落ちるのも早く、お城のライトアップを見てから夕食。

ドイツらしい、豚肉のグリルでした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


豪快ですよね。

続きます。