翌土曜日は6時にホテルをチェックアウト。心斎橋駅から

御堂筋線に乗り、淀屋橋駅から京阪に乗り換え京都へ

向かいます。祇園四条駅で下車。駅で待ち歩きマップを

もらい、京都観光開始です 空気がきれいな中、最初は

祇園。まだ朝早い、花見小路を歩きます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして、祇園商店街に戻り八坂神社へ。この辺りから、

雨が降ってきました。



お気をつけて「行ってらっしゃい」。


円山公園から、親鸞聖人墳墓の地(大谷祖廟)へ

行きました。家は真宗大谷派なので縁があります。

そのあとは、風情がある「ねねの道」を歩きます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


途中にある、秀吉の妻のねねゆかりの高台寺や

えん徳院に寄りました。梅の花も咲いてました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


またその1本入った、伝統建築物保存地区の石塀

小路も京都らしい情緒がありました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そこから、一年坂、二年坂、三年坂(産寧坂)と石畳

の坂を歩きます。よくテレビに出るやはり京都らしい

風情がありました。観光や休憩しながら歩くから、

思ったよりも距離が短く感じます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


ここで五条坂・清水坂と合流し観光客が急に多く

なります 次の目的地は、清水寺。言わずと知れた、

京都の寺社の中でも参拝客が特に多い有名なお寺

です。雨が降っていたから、清水の舞台から市内の

眺望は霞んでいたけど、逆に空いていたからゆっくり

と見ることが出来ました。



お気をつけて「行ってらっしゃい」。


帰りはそのまま坂を下り、五条坂バス停から市バス

洛100号に乗車し、銀閣寺へ向かいます。落ち着き

がある庭園も好きです。



お気をつけて「行ってらっしゃい」。


裏の小山を登ると、銀閣寺と市内が眺望できる気に

入っているところです また、市バス100号に乗って

東山へ。青蓮院から知恩院へ行きました。青蓮院は

くすのきが立派でした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


知恩院は本道は工事中だったけど、春のお彼岸だった

から堂でお経を詠んでいるところも行き、畳に座って少し

お祈りもしました。大門はすごかったです。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


たっぷり歩いたから、やっとランチタイムです。。。

続きます。