続きです。

 

JRバス高雄・京北線は山道を走り峠を越えて40分乗り、

11時頃に終点の周山駅に着きます。まずは、京北
道の駅に寄り、木材の加工品を見学しました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

そして昼食は名物の鯖そばをいただきました。京都市内

から小浜までの周山街道は別名鯖街道と呼ばれ、昔は

行き来してた重要な道です。

 


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

そして羽田酒造へ向かいました。ここでは地酒と地ビール

の周山ビールを造ってます。前もって電話をすると、金曜

は他のグループと酒蔵見学も出来るというので、もちろん

申し込みました。集合の直営レストランビアハウスから、

2グループと一緒に、杜氏の説明でお酒造りを見学しました。

 


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

小1時間で終わりレストランに戻り、穏やかな山間を肴に
3種類のビールを飲みました。美味しいビールを飲んで、
また訪ねてみたいブルワリーです。次回は地元料理もいいな♪

 


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

帰りは周山からJRバスを乗り、四条大宮へ。

 


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

大宮駅から阪急電車に乗って、梅田へ向かい、

御堂筋線に乗って、中百舌鳥の地ビールダイニング・

エニブリュさんで、ビールと夕食。ハーベストムーンの

スタウト3種類やバーレイワインなど楽しく過ごしました☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

そして、御堂筋線で心斎橋へ向かい、せっかく大阪にいるし
軽くたこ焼きを食べてからホテルに入りぐっすり寝ました。

 

続きます・・・。