昨日は気温が低い日でしたが、鎌倉の七福神を散策して
きました。寒いけど、歩いているときは暖かくなります。
横須賀線の北鎌倉駅に集合して、曇り空の中スタート。
かなり前に降りたことはあるけど、変わらず昔ながらの
駅舎が建っています。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

駅前通を左に曲がり、最初は浄智寺(布袋様)に向かい
ます。テレビで紹介される寺院も今回は通り過ぎるだけ。
改めて北鎌倉駅周辺は歩いてみたくなります!

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

次は、横須賀線の踏切を渡って建長寺も通り過ぎて、
鶴岡八幡宮(弁天様)。さすがに多くの参拝客がいました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

参詣してから、目的の弁天様にもお参り。数え切れない
くらい鶴岡八幡宮は行っているけど、弁天様のところは
はじめてでした。鳥居から太鼓橋を渡った右手の池の島です。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

それから、雪ノ下方面の宝戒寺(毘沙門天様)、

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


妙隆寺(寿老人様)、

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

本覚寺(恵比寿様)と周りました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

あと2つは長谷駅方面のため20分くらい歩いて、江ノ電
トンネル前の御霊神社(福禄寿様)へ。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。


最後は、長谷寺(大黒様)でした。ここも何回目ですが、
いつもは長谷観音や庭がメインで大黒様は気にしてな
かったけど、しっかりいらっしゃいました。そして相模湾を
眺め鎌倉七福神巡りを完了。いい年にしたいです☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


長谷観音からは、京急バスに乗って鎌倉駅に戻りました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。