シェンゲン協定に加盟している国を連続して訪問するときは

出入国の審査は不要で、バスは元国境検問所を通過した

だけでチェコからオーストリアに入りました。街を出ると車窓

は林や牧草地帯を走ります。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

チェスキークルムロフから3時間ほどかかって、オーストリア

はウィーンに到着しました。さすがに車の数も多くビルも高くて、

周辺の小さな町と大都市のギャップに驚きました。夕食をして

からホテルに入り、オーストリアビールと白ワインを飲みました♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

この日も寒い4日目の15日(火)は、ウィーン市内観光はハプス

ブルク家の歴史を周ります。庭園も有名なシェーンブルン宮殿。

豪華な部屋を見学しました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


次にベルデデーレ宮殿へ。クリムトの名画の鑑賞します。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして中心部を歩いて、オペラ座を見ました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

ランチは、名物のカツレツとオーストリアビールです。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


午後はフリータイムでした。路面電車が走るリンク沿いを

歩いて、モーツァルト像やマリア像を見てから、美術館へ

行きました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


時間的に1つしか行けなく、美術史美術館と迷って、

ベルク門をくぐり新王宮見ながら、エリザベート博物館

にしました。音声ガイドを借りて、宮廷の品々や彼女の

生涯を学びました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

すでに5時半くらいになって外は暗く、またリンク沿いを

歩き市庁舎前のクリスマス市に行きました。時期的には

まだ早いため、この旅行中唯一開いてます。クリスマス

ツリーとイルミネーションが華やかでした。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


気温も低く屋台で買ったホットワインが美味しかったから、

2杯も飲んでしまいました。記念にデポジットのカップは

持ち帰りましたよ。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして、酔い覚めにリンク沿いをオペラ座まで戻り、

人通りが多いケルントナー通りのシュテファン寺院へ。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


カフェ・モーツァルトでケーキとウィーンに来たし、ウィンナー・

コーヒーを飲みます。で、トラムに乗ってホテルに戻りました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


翌朝は、早くもオーストリアからスロバキアに向かいました。