グラナダからは、スペインの首都マドリードへ向かい

ます。高速道路が整備されていて、人口密度も低い

から交通量も少なく、バスは起伏が激しいところや

オリーブ畑の中を進みます。


途中、ドン・キホーテの舞台になったラマランチャ地方

コンスエグラの風車を見学しました。今は観光用だけ

ど、昔は実際に使われていたものです。高台に上が

るんだけど、景色が最高によかったです!


お気をつけて「行ってらっしゃい」。



夜にマドリードに到着。市内に入って、この旅初めて

高いビルを見ました。やはり大都市だし渋滞がある

けど、日本ほどではなくホテルへ。さすがに治安は

いいところではないため、夕食の後はホテルのバー

で飲んでました☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


6日目の22日(水)は、午前中にマドリード市内を観光

します。まずは、プラド美術館。ラファエル、ヴェロネーゼ、

グレコ、そしてゴヤなどの作品を鑑賞しました♪



お気をつけて「行ってらっしゃい」。


その後は、王宮へ。ちょうど正面玄関の護衛兵の

交代式が行われて、演奏とともに兵隊の行進

と騎馬隊がやってきました♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして、ランチはスペインといえばパエリア。イカ墨、

シーフード、ミックスの3種類をいただきました。ここは

ツアーの恩恵で、取り分ける前の大きななべをみんな

でパエリア記念撮影。本場で食べると嬉しいです☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


スペイン旅行は、まだまだ続きます・・・。