今回は青森だからJALの特典航空券を変えた
かったけどマイルが足りず、全日空を使いました。
ただANAは青森へ飛んでない ため、大館能代空港
(あきた北空港)へ向かいます。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


羽田7:20発のANA787便は、いきなりハプニ
ング。現地の天候が悪く、着陸できない場合は秋田か
もしくは羽田へ引き返すようです。さすがに羽田は
困るなと思ったけど、出発時には大館能代へ向かうと
言うことで、20分ほど遅れて出発しました。


福島、山形、秋田上空を飛び、機長から予定通り
着陸するとアナウンスもありよかったです。でも
かなり雲も低く、小雪舞う大館能代へまさかの日本海
廻って眺めながら、8:50くらいに着陸しました。
拍手をしてもいいくらいの嬉しさでしたけどね(笑)。


これで計画通り。連絡バスで鷹ノ巣駅で出て、10時
の特急つがる1号で新青森へ向かいます。前に、
途中の大館駅では、名物の駅弁を前日予約してました。
1個だけどホームまで、鶏めし弁当を届けてもらい
美味しくいただきます。今まで食べた中でも、上位の
ランクの駅弁です☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


新青森からは今日のメインイベント、東北新幹線の
開業区間八戸へ11:42発のはやて24号の乗り
ました。八甲田山の長大トンネルを抜け、七戸十和田駅
も通過して速かったです♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


また青森へ戻るんだけど、前から気になっていた、
十和田観光電鉄に寄ることにして、三沢駅から十和田市
駅まで往復しました。なんと電車は元東急電車。なんか
懐かしい感じでした!


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


三沢から14:34の青い森鉄道で青森へ。雲谷ユース
ホステルに宿泊のため、青森駅からJRバスに乗ります。


ユースホステルでは、夕食の鱈の鍋が美味しかったし、
温泉ツアーや談話室でもおしゃべりも楽しく、ビール
を飲みながら深夜近くまで過ごしました☆


1泊2日の2日目は、次回に続きます・・・。