中国の無事に帰ってきました。前の日記に上海旅行と書きましたが、
上海は往復の飛行機の関係で宿泊しただけです・・・。

水曜日に半休を取って、成田空港へ。成田から上海へのデルタ航空

619便は19:05発。早く空港へ着いても仕方がないのと安いから、

京成シティーライナーに乗りました(笑)。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

デルタ航空は無事に上海浦東空港に着き、22:20発の空港バスと

地下鉄に乗り、ホテルにチェックインしました。時差が1時間あるし、

早寝。今回の行程は3泊4日だけど、夜到着、朝出発だから、中2日が

観光できます。

翌朝はホテルのバイキング朝食ではお粥を食べてから、地下鉄に乗って

上海体育館駅へ。定期観光バス乗り場で、8:15発の杭州西湖一日遊を

選びました。中国語のガイドは意味は分からないけど日本語ツアーよりも

格段に安いし、風光明媚な景色を見れれば十分です☆

上海から2時間半くらいかかって、杭州市内の西湖に到着。最初に昼食

です。丸いテーブルに座って、中国料理をツアー客と一緒に食べました。

なぜか誘われるまま老酒も♪

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

そのあとは、西湖遊覧。杭州はマルコポーロが旅したときの「東方見聞録」にも

記述があります。風光明媚な景観を、船から40分ほど眺めました!

着岸して湖畔を散策してから、杭州茶の生産地へ移動しました。ここのお茶畑

も素晴らしくて、カフェもあってのんびり過ごせそうな時間がゆっくり流れる

雰囲気です。もちろん、お茶も試飲で来ました☆

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

バスは名産の絹のお土産屋さんに寄って、最後に雲隠寺に寄りました。

崖に彫られた、磨崖仏など史跡を見学します。欧米人の姿もあって、

とても人が多いところでした。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

杭州はとても大きな町で、日本からの直行便もあるようです。まだ見所も

あるけど、1日ツアーのため上海に戻ります。それでも夜の8時前でした。

バスの運転手もお疲れ様です。

夕食はラーメンと青島ビール。ホテルは駅前だしNHKBSも映り便利でした。

ただ歯を磨くときも、ミネラルウォーターにしましたけどね。長時間バスに

乗ったし疲れたため、アメリカのスポーツチャンネルESPNのNBAバスケット

ボールを見ながら、ビールを飲んでました(笑)。