翌朝、目覚まし時計もセットしないでぐっすり 眠って、

8時くらいに起床。だらだらとシャワーを浴びたりして

過ごしてから、9時半にチェックアウト。二日酔いもなく、

よかったです(笑)。


夕方のフライトで帰国するため、ソウル市内に向かい

ます。メトロを乗り継ぎ、景福宮駅下車。駅を出ると目

の前にでかい宮殿を目にしました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


軽く散策してから、国立古宮博物館へ。朝鮮王室の 文化財

を展示していて、文化の歴史を見ることができます。素晴らし

いのに入館は、無料でした[m:50] ちょうど、特別展でベトナム

王朝の展覧会が開催 されていました。まだベトナムは行った

ことがなく、 興味が出てきました。ベトナム航空がスカイチーム

に加入したし、タイミングはいいかも(笑)。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


もうお昼の時間になって、ランチは博物館のカフェにしました。

カルビのミンチ(いわゆるハンバーグ) とお赤飯としいたけ料理。

甘いソースの味付けも よく美味しかった。もちろん、韓国ビール

とキムチもいただきましたよ♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


空港までの時間にもう1箇所観光できるから、中心部の再開発

された清渓川を見てきました。街の中に 爽やかな空間ができて、

落ち着きます☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


で、金浦空港へ向かう時間。最後も地下鉄に乗って空港へ着き、

大韓航空のチェックイン。そして空港内のショッピングセンターで

ラーメンを食べました。 韓国の即席ラーメンなんだけど、これは

ぜひとも食べたくて、満足です♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


帰国便16:30発の大韓航空2709便は、ジャンボ機。羽田空港の

影響で20分の遅れになりましたが。 ほぼ満席で飛行時間は1時間

40分ほど。機内食は ビーフの煮込みと豆腐がでました。ビールは、

最初に なぜかアメリカのバドワイザーを渡されたけど、さすがに

韓国ビールに変えてもらいました(笑)。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


18:40頃に羽田に到着。あとからニュースを見るとこの時間帯に

各国の首脳が来日してたみたいです。そして京急に乗ったのは

19:16の電車、早いです!


ソウルでは何度も高速鉄道KTXをみたし、次回はプサンへ列車

の旅もしてみたくなりました(笑)。