JALの特典航空券が取れたから、大阪へ行ってきました。

もちろん、これでデルタに片道500マイルもゲットします☆


土曜日は京急を信じて、羽田空港6:25発のJAL101便を

利用。横須賀中央から乗った快特は遅れもなく5:55に

羽田空港駅に着き、時刻通りに伊丹空港へ向かいました!


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


大阪空港で朝食をして、モノレールと阪急を南茨木で乗り

継ぎ、大山崎へ。最初の目的は、サントリー山崎蒸留所です。
ウイスキー工場を見学するのは初めてで、工場内はアル

コールの香りがきつかったです。子供は気分が悪くなるかも

しれません。ガイドに連れられて行くんだけど、なんと工場内

は写真撮影が自由。その代わり、ブレンダーなど核心部分は、

説明だけです・・・。


40分ほどで待ちに待った試飲コーナーへ。山崎10年のハイ

ボールと山崎12年の山崎の湧き水を使った水割りをいただき

ました。他にも、カウンターがあって有料でテイストもできるし、

展示コーナーもあり、十分に楽しめました♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


阪急電車で梅田に出てランチをしたあとは、弁天町に移動

して、交通科学館へ向かいました。ここも実は初めて。国鉄

時代の鉄道関係の展示品はとても懐かしく、興味ありました。

案内表示の操作もできて想像以上に面白かったです♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そのあとは、新世界へ移動してやっぱり串カツを食べました。

夜は、道頓堀ビールへ行って、地ビールを4杯飲みました。

宿泊は、阿波座駅近くの温泉付きの大浴場もあるホテルです☆


翌日曜は、難波から近鉄アーバンライナーに乗り名古屋へ

向かい、名鉄特急に乗り換えて、岐阜へ劇団あとの祭りの舞台

を見に行きました!


もう長く公演を見ているお気に入りの劇団なので、日帰り岐阜

の予定に入れました。舞台はいつものように、よかったですよ!


ただ柳ヶ瀬の近くの劇場まで駅から歩くんだけど、昔に比べると

人通りは少なくなったと感じましたね・・・。


帰りは名鉄急行とアーバンライナーに乗り、大阪に戻りました。

中百舌鳥へ移動して、nibruさんで地ビールを普段飲めないの

を中心に6杯も飲んだようです。終電近くでホテルに戻りました。


最終の月曜は、阪神電車で大石駅へ行って、沢の鶴の
資料館を見学。御影駅付近から六甲山を眺める車窓も
大好きなんですよね☆


夜の便まで、スパへ寄ったりというか寝てたり(笑)、千日前や

心斎橋で大阪の味を楽しんで、南海ラピートで関西空港へ。

JAIR運行の、JAL192便に乗って羽田空港へ到着し楽しい

旅も終わりました!


お気をつけて「行ってらっしゃい」。