この前の金曜から月曜まで、シンガポールへ旅行してました。京成

スカイライナーに乗って、成田空港第1ターミナルの南ウイングに着き

ました。2泊4日の日程だから、機内持ち込みだけの荷物のみ。

案内係もいない自動チェックイン機を使います。そして出国手続きを

済ませてから、ほぼ定刻通りの17:50にユナイテッド航空803便に

向けてシンガポールへ向けて出発しました!

7時間のフライトも予定よりも30分遅れて、時差が1時間あって日付が

変わった土曜の深夜12時半にチャンギ空港に着陸しました。これから

空港内で朝まで過ごすため入国審査はせずに24時間オープンの空港内

ですごします。お店も開いていて、シンガポールのビール、タイガービア

バーなどで飲み過ごし、3時くらいにベンチ横になりました(笑)。

少し寝不足気味。でも8時頃にMRT電車の駅から市内へ向けて行動開始

です。さすがに暑かったです。シンガポールは去年も行ったから、そのとき

に行かなかったところを中心に周ります。最初にサマセット駅の近くの観光

案内所で翌日のツアーの予約をしました。そしてスパへ行って、スチーム

もある全身マッサージを受け、気持ちよかったです♪

そのあとは、シティー・ホール駅近くで米粉で作られた麺を食べました。

チキンを選んだんだけど、あっさりとした食感がはまります。そしてホテルに

チェックインした後、ラッフルズ・プレイス駅へ行き、やっぱりシンガポール

だしマー・ライオンに会いに行きました☆

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

そして歩いてすぐの、アジア文明博物館へ。広い館内は中国、インドや

東南アジアの文明や文化が紹介されていました。この日は、MRTの

1日ツーリストパスを持っているため、電車やバスは乗り放題。次に向かっ

たのが、アラブ・ストリート最寄り駅のブギス駅。駅近くのホーカーでは、

名物のチキンライスを注文。これもお勧めです!

そのうちに、イスラム寺院の巨大なモスクが見えてきました。辺りのお店

もアラビアンなものばかりで、絨毯や織物などアラブは行ったことがない

けどテレビで見たような雰囲気が感じられました。ショッピングセンターも、

見たことがないものが多く売られてます☆

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

シンガポールはとにかく暑いから、ビールが飲みたくなりクラーク・

キー駅へ。リバー・サイドでは前回とは違う地ビールのお店に入り、

地ビールを楽しみました。気候と合っていて美味しく飲みました♪

夕食はもちろんチャイナ・タウンです。駅から屋台のホーカーへ歩いて

写真のメニューをみながら決めるんだけど、いくつも食べてみたいのが

あって迷ってしまいました(笑)。で、平内麺のドライタイプとフィッシュ

ボール(つみれみたいなもの)のスープ。これも大満足の味でした!

これにタイガービールを飲んで、シンガポールの夜を楽しみました。

デザートは、マンゴーの氷。暑い夜はアイス、うまいですね♪

満腹になりMRTに乗って、シティーホール駅のホテルに戻りました。

また続きます・・・。