ビールのネタが続いてしまいますが(笑)、土曜日は知人とサッポロビール

千葉工場の見学へ行ってきました。今までキリン、アサヒ、サントリーと続き、

一番遠いために最後になったサッポロでいちおう制覇です☆

送迎バスが出る津田沼駅まで横須賀駅からは2時間弱でした。

正面には、ビールの神様「カンブリヌス」がお出迎えでした!


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

13時からの工場見学は、ガイドさんからビール造りなどを説明を受けて、

休日だけど1ラインだけ缶の製造ラインが動いてました。

40分ほど工場内を見学した後はガイドさんから「皆様、お待ちかねの試飲です!」

とテーブルへ案内されました。もちろんこれが目当てですけどね(笑)。

 

最初の一杯は、千葉工場で造られたエビス、うまいっす♪試飲時間は20分ほど。

ちょうど限定試飲期間に当たって、琥珀エビスも提供されていていただきました☆

 

ちょうど隣の若いグループがガイドさんにエビスのラベルについて問い合わせて

たのを聞くと、エビスビールのビンに貼られているラベルのうち、500本に1本の

割合で鯛が2匹あるそうです。その見本のビンを持ってきて見せてもらいました!


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

 

工場見学の後は千葉ビール園で昼食。試飲で3杯飲んでいたし、

大ジョッキ1杯だけにしときました。そして、送迎バスに乗り、さすがに帰りの

電車内では津田沼駅から品川駅までは熟睡してました・・・。

後半は疲れてしまいましたが、あっという間に時間も過ぎた感じです☆