前々から行きたかった、
葉山の温泉へ行ってきました!


衣笠駅と逗子駅を結ぶ京急バスの水源地入口バス停から歩いて

20分弱、長者ヶ崎方面の山道を上り下り、途中案内板もなく多少

迷いながら下山口の稲龍神山スポーツランド、星山温泉着きました。


主人に500円の料金を払って、一人しか入れないステンレスの湯船

に浸かりました。一組しか一度に入浴できないため、平日の朝に来て

よかったです☆


バス停名の水源地かどうか透明の鉱泉が湧き出ていて、薪を燃やして

あって入ります。冬に来たらすごく温まるでしょう。水質はぬるぬるして

いて、湯の花も舞っているまさに葉山の秘湯。久しぶりの温泉は充分に

満足しました♪


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


帰りに県道に出るまでに、星山の庚申塚で休憩をしました。ほてった体に

森に囲まれている風が気持ちよかったです。そのあとは、バス停2つ分

横須賀よりの上山口小学校近くの棚田に行ってみました。天皇陛下も

訪れたことがある有名な田んぼとのことです。


急な坂を上ると地元の方が手入れをしていました。田んぼの中は立ち入り

禁止です。青々と実っている稲穂や棚田の様子は、懐かしい風景でした☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

天気もよくて、山の空気は清清しかったです♪