早めの夏休みを取ってカナダ旅行して来ました。利用したには
ノースウエスト航空。アメリカ入国審査をミネアポリスで受けてから、
カナダのトロント空港へ無事に到着。そこから目的地のナイアガラフォールズ
へ夕方に着きました。学生時代に住んでいたアメリカ南部のサウスカロライナ州
とは離れていたため、カナダは初めて訪ねました☆

夕方でもまだ明るい中、ホテルから歩いてナイアガラの滝を見学。
対岸のアメリカ滝と右奥にカナダ滝の轟音が響いていました。
夜は食事をしてから、夜のライトアップと200発の花火も見ました

翌朝は1日観光ツアーへ出発。最初にエリー湖からオンタリオ湖へ流れ落ちる
ナイアガラの滝のうち、カナダ滝を見学です。まずは滝の裏観光エレベーターで
滝つぼの近くまで降り、すさまじい水が落ちてくる場所へ向かいました。
近くでみるとすごい迫力で、怖いくらいの音と水量でした!

そのあとは、霧の乙女号で船からアメリカ滝とカナダ滝を見学。またまた迫力ある
姿が目の前に迫って、ポンチョをもらっても足元などは濡れてしまいます。カメラも
用心しながら撮りました。

滝の見学のあとは川沿いをオンタリオ湖方面へ向かい、断層ができて滝が
始まった最初のところなどを見ました。だんだん削れて今の位置まで後退して
いったことなど、説明を受けました。昼食は、滝近くのスカイロンタワーの回る
レストラン。360度の視界を楽しみ、サーモンのステーキを食べました♪

午後はアイスワインが有名なワイナリーへ行って、工場と試飲をしまいた。
ここではじめてアイスワインの存在を知ったのですが、普通のワインよりも濃厚で
甘くそれで高価(笑)。めったに飲めませんが美味しかったです♪

そのあとは、オンタリオ湖沿いの歴史ある町、ナイアガラオンザレイクを
散策しました。英国風の町並みが素敵でした☆

夕方にはホテルへ戻りました。夏の陽は長く、夜の9時過ぎまで明るいカナダ。
せっかくだしパスポートを持っているのを確認して、対岸のアメリカへ
レインボーブリッジを歩いて渡りました。ちなみにここはニューヨーク州。

はじめてのニューヨークです(笑)。観光地でもさすがにアメリカ、治安は悪いようで
制服警察官が公園内をパトロールしいましたが、明るいうちは大丈夫です。
今度はアメリカ滝の流れ落ちるところまで歩きました。ゴースト島やカナダ側を眺め、
渡ってきてよかったと思いました!

写真は、滝の裏側観光で間近のカナダ滝です。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。