3泊4日の北京旅行をしてきました!

メインは少し前に測量で2000キロも距離が伸びた万里の長城です☆


年末のフランス旅行のエールフランスで獲得したデルタのマイレージで

特典航空券が取れたため、ノースウエストを利用しての旅です。

スカイチーム利用ですよね。


成田空港を夜7時過ぎに出発し夜の10時半過ぎに北京空港に無事に到着。

空港バスに乗って、北京駅近くのホテルで宿泊です。


土曜日はJTBの現地ツアーマイバスを利用して、万里の長城と明の十三陵へ

1日観光。最初に訪ねたのは憧れの万里の長城です。さすがに北京に近いだけ

あって、すごい人でした☆


マチュピチュの夢のような空間、ミラミッドの迫力、モンサンミッシェルの優雅差、

アンコールワットの神秘と遜色ない壮大な歴史ある建造物でした。

長城を歩き登っていきましたが、山頂へ達するとその奥へまだまだ伸びている

長城を眺めると偉大なものだなと感じました!


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


中国料理の昼食の後、明の十三陵のうち、地下室が開放されている定陵へ

行きました。ここも多くの観光客でしたが、お墓への参道には王様を守る石造が

掘られているのが権力の高さだと感じます。 中国のお墓も広大です☆


その夜は、近くのホテル近くの中国料理店で麺を食べました♪

(翌日は次回へ続く・・・)