この前の日曜日に、横浜能楽堂で雅楽の演奏会を鑑賞してきました。

なかなか機会もなく、さすがにこの年齢になってはじめて雅楽です(笑)。


舞台は雅楽らしいものでした。奏でる曲全てに特徴があります。また雅楽は

指揮者がいません。また全員前を向いていて、「和」を重んじる演奏でした☆


演奏会は2部構成で、最初の一部は楽器の合奏でした。日本古来のものから

中国の唐時代から伝えられた曲が合計4曲演奏されました!


後半の二部は舞もあり、1つ目は古代中国の戦場へ出陣する前の舞で力強い

感じでした。2つ目は2人で踊り貴族の優雅なものでした♪


1時間半ほどの時間も落ち着いて過ごして、本当に貴重な経験でした。

それに雅楽は世界に誇れる文化だなと感じます☆


お気をつけて「行ってらっしゃい」。