翌朝は、モン・サン・ミシェル修道院の観光です。遠くからでも見えるくらいすごく大きな修道院。オープンは9時半。まだ人気のない門前町の参道を歩いてたら、日の出が遅いフランスの太陽が昇りました晴れ 内部はゴシック様式でした。上からは海が見渡せましたが遠くに、イギリスがあるんだなと感じました。そして、名物のオムレツも食べましたナイフとフォーク

その後はパリへ向かう途中、フランス最古の港町オンフルールを散策しました。多くの観光客で混んでいます。中世に町並みを歩くと、おとぎの国や絵に描いたような不思議な体験です船

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

暗くなってから、最後の目的地パリへ到着です。早速、凱旋門とシャンゼリーゼ通りのライトアップを観にいきました。次の日から、市内の凱旋門、コンコルド広場など行きました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。

セーヌ川のクルーズなど、特に川面から見るパリの街やエッフェル塔ははもっと素敵でした。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

午後は、オルセー美術館に行きました。閉館の5時半まで広い館内を歩きました。19世紀以降の美術品を集めていて、それ以前はルーブル美術館に納めてあるテーマ別になってます。館内は一部を除き、フラッシュはダメだけどカメラ撮影OK!ゴッホ、セザンヌ、モネの作品などしっかり残しました!!

長い旅の最終日、午前中はベルサイユ宮殿へ行きました。まさしく広い宮殿と庭園。贅沢三昧のフランス王政の象徴ですねぴかぴか(新しい)

パリ市内に帰ってから最後に訪れたのは、ルーブル美術館ニコニコ30万点を超えるコレクションのため全て見ることはできません。モナリザとミロのヴィーナスは最初に見てから、パンフレットを吟味して周るルートを決めてから、彫刻や名画を鑑賞しました目


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


まだ名残惜しかったけど帰国の時間になりました飛行機印象に残ったのは、パリ、コートダジュールの紺碧の海、夕暮れのモン・サン・ミシェルです。天候にも恵まれ、心に残る旅になりましたクリスマスツリー