この冬休みは初ヨーロッパ、それもフランスへ旅してきました!成田から12時過ぎのエールフランス便でパリのシャルル・ドゴール空港へ約12時間半のフライト。最初のドリンクサービスではシャンペンも振舞われ、ワインを飲んだりすでにフランス気分です♪シャルル・ドゴール空港で入国審査のあと乗り継ぎ、最初の目的にニースに到着です☆


翌朝から観光開始。地中海の紺碧の海が広がる海岸沿いや、旧市街地の市場、シャガール美術館などのニース市内を周りました。


そのあとは、皇居2つ分の世界で2番目に小さな国モナコへ向かいます。天候も良くて、ニースからの途中は素晴らしい地中海の眺めでした!高級リゾート地のため、多くの有名人も住居や別荘を持っているようです。住んでみたいところですな。モナコでは宮殿前や大聖堂を見学しました。


お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして、海に突き出た断崖の上にあるエズ村に寄って、地中海の夕日を堪能しました。村もおとぎの国に行ったようなかわいいヨーロッパらしい町並みでした。


3日目は、映画祭で有名なカンヌに立ち寄りました。クリスマスの期間中には赤じゅうたんもひかれていて、手形もあったりとリゾートと映画の街だなと感じました。


そのあとは、エクサン・プロバンスでセザンヌのアトリエを見学してゴッホの所縁のアルルを訪ねました。後に、パリでオルセー美術館で飾られている絵画を見る前に勉強になりました。またアルルでは、紀元前2世紀に造られた古代ローマ時代の円形闘技場の遺跡も見ることができました


続きは、次回です。。。