マカオから帰った翌日、広州市内を観光しました!広州は2回目で移動は地下鉄です。まず西門駅近くの光孝寺へ。ちょうど帰省シーズンと重なりお寺はお参りの人だらけ。中国のお線香は大きく香りもすごくて目がしょぼしょぼしました。


そのあとは、中州の沙面公園へ行きました。横浜で言えば小ぶりな山下公園みたいな感じで、洋風の建物が残っている広々とした珠江のほとりにある街です。クルーズする船も近くから出航していけど、散歩にはもってこいの落ち着くところです☆地元民が太極拳、社交ダンス、合唱など思い思いに過ごしてました。



お気をつけて「行ってらっしゃい」。


そして孫文の中山記念堂を見てから三元宮を訪ねました。ここは道教のお寺。やはり多くの参拝客でむせました。信仰深くて活気があり、僕も手を合わせてお参りしました。葡園の植物園に行って、植物を鑑賞したり中国様式の庭など眺めました♪夕方近くには広州の中心街、北京路に向かいました。歩行者天国のモダンなショッピング街。でも少し外れると、一昔前の商店が広がっていて、上海でもそうだったけど二つの町の面がみることができます。最後は中国式マッサージも受けて美味しいものも食べて最後の夜も楽しみました!


3泊4日の日程だった旅も初日は深夜着で最終日は早朝出発だったけど、2日目のマカオ市内と3日目の広州市内観光とも1日中たくさんの時間を過ごすことができました♪