土曜日は飲み会でした。最初に横浜の麒麟麦酒工場へ行きました。京急生麦駅から旧東海道を歩くと、日本史に出てくる生麦事件跡の碑がありました。そのすぐ横がキリン横浜ビアビレッジですパスワード

まずは予約をした工場見学へ参加しました。13:30から40分のガイド付きツアーと試飲20分の合計60分。
コースの途中で麦汁を味わいました。ちなみに麦汁は、パンフレットによると仕込み釜で砕いた麦芽などのでんぷん質を糖分に分解してろ過した流れ出たものに、ホップを加えて煮沸したものです。この時点でまだビール酵母を入れて発酵されていないため、糖分はアルコールと炭酸に分解されていません。なので、麦の甘さとホップのほろ苦さだけです。一緒に周った団体客は炭酸もないビールに驚いているようでしたチャペル

さて工場見学の最後は、試飲コーナー。グラスで2杯いただけ、ラガービールとスタウトビールを選びました。造り立てのビールを工場で飲むのは幸せですビール







そのあとに工場敷地内のレストランで飲み放題と食べ放題の120分バーベキュー。夏限定のテラスで、思いっきり飲んで食べましたレストラン屋内でも同じメニューがあるけど、外でのバーベキューは一味も二味もおいしく感じましたわーい(嬉しい顔)

満腹になり、横浜市営バスに乗車してスカイウオークに向かいました。大黒PAのすぐ横にあり、ベイブリッジを真下から眺めることができます。スカイウオークには登らなかったけど、普段とは違った角度から横浜港を見ることができます船





帰りはのバスは横浜駅西口行きは大黒ふ頭をぐるぐり周り通勤客を乗せて、首都高速湾岸線を上がって普通の路線バスがベイブリッジを走行しましたバス 横浜駅に着いても食欲も飲む気もなくミスドでお茶だけして解散コーヒー結局二次会は行なわれることなく、安くついた飲み会でしたあせあせ(飛び散る汗)