7月5日は大沼公園ユースで目覚めましたがまだ曇り空。雨は降りそうもなかったけど湿度がかなり高く、蒸し暑い1日の始まりです曇り

最初は電車で大沼公園駅へ。歩いて島巡りをしました。ただ駒ケ岳は見れなかったです。でも大沼の湖畔を島伝いに40分ほどのんびり歩きました。空いていたし、気持ちよかったですクローバーもちろん、大沼地ビールのお店で朝から地ビールを飲みましたビール






駅近くで山川牧場のソフトクリームを食べて、スーパー北斗で函館へ向かいました電車駅前で、市電とバスの1日乗車券を購入して、函館市内を観光しましたわーい(嬉しい顔)



最初に市電に乗り十字街。大三坂を上り、カトリック元町教会とハリストス正教会へ。坂の途中から見る町並みが函館らしいひとコマですグッド(上向き矢印) それから海の横の赤レンガ倉庫へ。ここで昼食。きんきんのから揚げといかめしとクラシックビールです手(チョキ)



そのあとは昼間に1本だけの函館山行きのバスに乗って函館山へ行きました。少し曇ってましたが、なかなか素晴らしい景色で満足です。ちなみに前に夜景を見たこともありますよ夜 またバスで戻り明治館(旧郵便局)を見学して、はこだてビールを飲みましたビールお試しセットだけです☆



それから、市電に乗り五稜郭公園へ。復元工事が行なわれていましたが、多くの人で賑わってました。新五稜郭タワーは登らなかったけど、上からみたほうが分かりやすいのかもしれません。それから最後の見学地トラピスチヌ修道院へ向かいました。午後5時まででぎりぎりの入場です。韓国人ツアーの団体さんたちがいたので少し入場時間が延びていたのも助かりました電球

バスに乗って函館空港へ向かいました。ここでいくら丼を食べ、北海道ともお別れです。お土産は、白い恋人と六花亭のバターサンド、いつもの定番です。2日間、たくさん歩いて、飲んで、食べて、温泉と無事に、全日空ANA864便は羽田空港へ着陸し楽しんだ旅行でした腕時計


フォトのページに、少し写真を入れました♪