7月4日~5日と1泊2日の北海道旅行をしてきました。特典航空券の格安旅行です。

早朝に羽田から全日空ANA51便で新千歳空港へ無事に到着しました。電車を乗り継ぎ、最初の目的には登別温泉です。登別駅では熊の剥製がお出迎えでした。駅前からバスで登別温泉へ着くと、硫黄の匂いもして、いかにも温泉街の雰囲気です。まずは坂道を歩いて地獄谷へ向かいました。硫黄が噴出するところで、草木も生えていません。鉄泉池ではぶくぶく沸いていました。やはり地獄です。

そのあとは、味噌ラーメンを食べてから登別へきたからには温泉入浴。すごくよいお温!そしてバスに乗って、途中の登別地ビールにてビールを飲みました。ちょうど北海道サミット限定のスイートストロベリーも飲めました♪

登別駅から室蘭の地球岬へ向かうために、最寄の母恋駅で下車。文字通り、母恋という記念入場券も買ってバスに乗り終点の地球岬団地へ。ここから長い坂道を地球岬まで15分ほど歩かなければならないのです。それもせっかく灯台まで来たのに、霧がかかっていて太平洋の水平線は見れませんでした・・・。でも絶壁は素晴らしかったです。

室蘭駅から電車に乗って、大沼公園へ向かいました。宿泊は、大沼公園ユースホステルです。ユースホステルに泊まるのも久しぶりでした。一人旅4人とペアレントさんで旅の話は楽しいものです。夕食後はペアレントさんお勧めの温泉で入浴。食事もおいしくて、ユースホステルに宿泊も正解でした☆