29日(木)はついに帰国の日です。プーノから空港があるフリアカまで30分ほど。ここからリマへ飛んで帰るわけですが、リマ発の便は深夜。午前の便で移動して、午後はリマ市内観光にしました♪


リマはペルーの首都です。さすがに車の数が多く市内には電車が走ってないため、よけいに渋滞が気になります★市内観光で最初に下車したのが黄金博物館。インカ時代の金・銀・銅・宝石入りの装飾品や儀式品などが展示されてます。そのあとマヨール広場。ここを中心に、大統領府、中央寺院、市庁舎が立ち並んでいて、中央にブロンズ製大噴水があります。最後にサンフランシスコ教会。なんと骸骨が納められているのを目の当たりにしました。若い少年のもあって、神妙な感じになります。






夜にリマ空港へ戻り出発前にビールを飲んだりして過ごし、日付が変わった30日(金)に往きと同じデルタ航空でアトランタへ向かいました。また7時間のフライトと、アメリカ入国審査と税関で2時間、そして14時間のフライトで翌31日(土)成田へ到着です。帰国は3日間の日程になりました☆このペルーは本当に心の残る旅となりました♪あとフォトページは、週末に完成させる予定です!