奮発した、熊本といえば馬刺しです。うまかった!








翌朝は、熊本市内を観光しました。通ったことはある熊本市。
でも観光はまったくはじめてでした!というのは、若いときは
定番の観光地に少し抵抗があったのです。

でまずは水前寺公園。もちろん歌手の水前寺清子の水前寺です。
写真で見るように、庭園が広がってます。でも公園自体が平地に
あり周りに高いビルが見えてしまうんですよ~。

そのあと、路面電車に揺られて、熊本城へ。ちょうど地元テレビ
局の小学生による写生大会が開かれて、親子連れで活気があり
ました。熊本城は築城400年イベントの最中。なので、入場料
が割引でした、ラッキーです!

熊本城の天守閣は復元だし、工事のため3階までしか入ることは
できませんでした。しかし宇土櫓は、建築当時のが残っていて、
素晴らしかったです。また武者返しの石垣も、戦いのお城だという
工夫が感じられました☆

熊本から特急リレーつばめ号に乗って博多へ。工事中の新幹線がすぐ
そばを走るようで、ずっと高架橋が続いてました!あとこの特急、なぜか

乗務員がたくさんいて、今までこんなにたくさんいたのは見たことが

ありません。

博多駅も駅舎工事中。まったく駅の上は何もありません(笑)。
とりあえず、地ビールということで、ホークスタウンへ移動
しました!で地元の杉能舎ビールを3杯いただきました♪

早朝から動いていたのと酔ったので、この夜もぐっすり
寝ました。最終日は次に続きます・・・。