秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3 -13ページ目


秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3

レポート、祝!3通提出!!


情報概論分冊1(SSL方式の暗号化技術について)


情報概論分冊2(携帯メールで半角カタカナはパケット代の節約になるが、パソコンに送信すると不具合が生じる恐れがある理由を説明せよ)


特別活動の研究(学級活動の目標、特質、内容、内容の取扱いについての論述)


総計、約6千字、手書きで書いて、もう右腕上がらないくらいになりました。


そんでもって、先ほど、中央郵便局から日本大学通信教育部に郵送してきました!!!


んで、いま、スーパードライで、一人慰労会を開いておりますwww♪


しか~し、


まだ、保健体育講義のレポートが残っており、明日の夜7時までに速達で出せば、間に合う。締切に。余裕、余裕。


絶対、大丈夫!絶対、間に合う。


すでに千字は書いたし、残りの千字の構想もすでに出来ている。


しかし!油断は禁物。明日は早起きして、午前中に決着をつけ、中央郵便局から速達で送る。


その瞬間、6年間に及んだ、日大通信教育教職課程で書くべきレポートはすべて書ききったことになります。


まぁ、提出したレポートが不合格で返されたら、また書き直しになりますが、そんときは書き直せばいいさね。


あとは6月12日の英検と、6月24日の日大の単位認定試験(科目修得試験と呼びます)に向けて、勝負をかける。


すべて順調にいけば、いよいよ、高校英語科第1種教員免許状を申請できる!


最後の最後まで、気を抜かず、確実に目標を達成してみせます!


明日は、午前中が勝負だな。


絶対、大丈夫だ。自分を信頼せよ!

本日、悪天候のなかTOEIC受験、お疲れ様でした。


私は、お隣の山形県で受験してきました。震災の影響で福島での開催は見合されたためです。


以下、受験報告です!



英語学習の記録


まずは、これに乗り込み山形へ!生まれて初めて乗る山形新幹線。1時間10分の旅の始まり。

が、ほとんど熟睡してましたww



英語学習の記録

気が付いたら、山形についていた。快眠で、頭すっきり!



英語学習の記録

生まれて初めて降り立った、山形駅。



英語学習の記録

とうほぐは、いいとこだぁ。みんな、こらっせ!





試験会場まで、歩いて30分くらい。3人ぐらいに道を聞く。


で、歩いていてひじょ~に感じた。ふぐすまより、ずっといい街だ!おしゃれなカフェやお店がいっぱい。


山形、いいとこだよ~~~!!!!


で、トイックを無事受験。リスニングが今回はやさしかったです。リーディングもいつもより平易でした。


楽勝、楽勝!


と書いておいて、大したスコアが取れないのが、ぼくらしいところ(爆) はっはっは!いつものパターンだよ。試験終わって、ブログに強気なこと書いて、結果届くとさっぱりってパターンね(笑)


でも、ちょろいと感じたんだもん、しょーがないじゃないか!と開き直るwww



英語学習の記録

で、トイックで、頭も疲れたことだし、駅の近くのラーメン屋に入って、「おやじ~、生中!くれい!」


と、絶叫し(いや、結構大きな声でオーダーしたなあ)


一人お疲れ様会! かんぱ~い!!



英語学習の記録


とてつもなく、うまかった、黒辛みそらーめん!!! スープ一滴も残さず完食!!!


ごちそうさまでした。



英語学習の記録

で、これ、に乗って、ふぐすまに還ってきました。


どーせなら、東京までいっちまいたかった。


というのは大うそで、実際、疲労困憊。


もう、今日は寝る。断固寝る。


もう、レポートの締切迫ってるし、まだ完成してないのあるし、6月12は英検だし、


いや、そんなことより、レポートが心配で心配で、、、、、


よし、今夜は、ビールももう一杯ひとり乾杯して、風呂入って、寝る。


レポートは明日決着をつけてやる!


って、まあ、あと一息だし、焦ることはない。大丈夫、大丈夫。


では、みなさま、お疲れ様でした。


追記


ほんと、いつものパターンです。


試験後の上出来気分は、ほぼ100パー錯覚に終わるのがオレのオチ。。。。


あ~あ。

英語学習の記録-201105290933000.jpg

いま山形新幹線のホームです。震災で福島でのトイック開催がないのど一路山形まで新幹線で向かいます。所要片道1時間10分の旅。なぜかふぐすま駅のキオスクでJapan Timesを買いました。つーかトイックの問題やれよ!でもなんかトイックの問題から逃げたい気分(笑)まあ、気楽に楽しもうよ!トイック受験のみんな、リラックスして試験を楽しもうよ!(笑)

Food for Thought!



それはゲテモノなのか、まともな食品なのか?


その線引きについて稚拙な文を書いてしまったのですが、せっかく書いたので、よければ読んでみてくださいwww


リンクは、私の英文ブログへ飛びます。



つらいことやつらいことやつらいことやつらいことばっかりだったように思えるこの10年間。でも、つらいことやつらいことやつらいことやつらいこと、があったから、いまのじぶんがあるとこころから思える。もしこの神様にイジメられたみたいな10年がなかったら、ぼくはどうなってたろう?と、思うと、人生にはつらいことかなしいことくるしいこと以上に素晴らしい学び舎はないんだなあって思う。ああ、愛おしい人生よ!疾風のごとく全力で駆け抜けたい。永遠を願うなんてそんなヌルイ考えなんてオレはキライだ!真実懸命に生きたひとは、恐らく「不老不死」とか「永遠の命」なんていらないっていうと思うよ。全力で生きたら、もうそれで満足なんだよ。オレはそうありたい!
英語学習の記録-201105281826000.jpg

ふぐすまのドトールより愛を込めて(笑)難関、情報概論は二冊とも突破しました。残る葉、保健体育講義のレポートのみ。認知科学から運動技能の向上について説明する内容。記憶の変容と認知地図の再構成がキーワード。閉店の9時までになんとかなるか!あすは山形市でトイック。それまで全レポートに決着を付けたい。落ち着いてやりゃーできる!byパズーの親方@天空の城ラピュタ



とても大らかな歌ですね~。今晩、家庭教師が終わって、生徒宅の近くを流れる大きな川を10分ぐらい眺めていました。そのとき、心のなかで、このうたを口ずさみました。とってもこころが和みました。すばらしい歌や歌詞は、このいろんなことがある大変な人生に必要な支えですね。


英語学習の記録


本当に久しぶりにいなごの佃煮を食べました。


子どもの頃は、近所の田んぼで何十匹を捕まえて(祖父母に捕まえてこいと言われ)家に持ってくると、


私の祖母が、あっというまに醤油で照り焼きにしてこんがり焼いて、お昼のおかずにして食べたものでした。


あのころは、自宅の周辺も今見たいにアパートや住宅地だらけではなく、本当に子どもの想像力を豊かにするような自然がいっぱいでした。


ほんとうになつかしい。


ぼくはぴったり80年に生まれました。80年代後半、ぼくは野原をひとりでかけまわって遊んでいました。


素晴らしい時間でした。


みなさんは、80年代後半、なにをしていましたか?


ぼくの幼年時代、いま振り返ると、絵本のなかで過ごした時間として思い起こされます。


すでにご結婚されて、まさに子育てやお仕事である種の「青春」真っ盛りだった方も多いのではないでしょうか。

Fukushima Random


ぼく目線で撮った、福島市を紹介する写真を10枚くらい載せました。


まだ、福島にいらしたことのないあなた、「福島ってどこ?」という素敵な疑問を震災まえにお持ちだったそこのあなた!


のためになるかどーか、、、ははなはだ疑問ですが、まあ、しょせんぼく目線なんで。。。(苦笑)


よかったら、のぞいてみてくださいね。


今日もレポートがんばります!!!


そう、一歩一歩、ゆっくりでも確実に進んでいくしかないよね!?


確かな「今」を積み重ねることで不確かな未来が確かな未来へと変わるはず。