コロナ禍

世の中がこんなに変わったのに


そんな世の中の変化に

自分だけがついていけていない


そんな気がする。


周りはどんどん

オンラインだなんだいって


大人ばかりか子供達だって

使いこなせるようになっているようなのに


わたしはまったく。。


もうほんと、とんと疎いままで。


失業してから

時間はたっぷりあったのにね。


オンライン関係だけじゃなく


何かの資格取ろうとか

その為に勉強しようとか


そういう新しいこと

なーんにも始めることできんかった。


わたしがただ生きている間


友達は働きながら

習い事さらに増やしていたり


子育てしながら

仕事に役立つ資格取得していたり


いとこは

パソコンと簿記の試験に合格して


甥っ子たちは

すっかりオンライン授業に慣れて


好きな人たち(推しさん)は

配信を色々始めて頑張っていて



みんなみんなすごいなぁ。



それなのに


わたしだけ

変われていなくて


わたしだけ

ただ生きてるだけだなぁ


って


なんだか空しさが勝っちゃって。


大好きなはずの人たちの頑張りさえ

両手放しで喜べない自分がいたり。


みんな、

順風満帆な中やってきたわけじゃない。


それぞれが大変だったことを

わたしは知っているのに


それなのに


すごいすごいっよかったねぇ🤗


って(もちろん口ではそう言うけど)


単純にそう思えてないの

心せっまいなぁ。。



頑張っている人を

心から応援できないだなんて


そんな自分が

なさけなくてはずかしい。



みじめだけど、でも。



この気持ちも、わたしだ。



寒いしすべるからやだ

雪降んないでー


っていったって

降るもんは降るし積もる時は積もる。


で、晴れたらいつかはぜんぶ溶ける。


(でっかい☃つくれそうなぐらい

もうしばらくはやまないかもだけど)


ふってくる感情もむりやり止めない。


うん、それでいこ。


❄❄❄


でもやっぱ

本当の雪の方はこれ以上ふらないでー不安