練習中の曲 いのちの歌 どこまで出来てるかというと

全部 弾けるようになってるけど 仕上がりとまでは行かなくて撮れない~

さっさと片付けて次の曲にいきたいのですが そういうわけにはいかない。

 

その他 昼間は いろいろとやることが多くて疲れてしまいます!

体力無い~(@_@)

それで夜に練習しようと思っていても出来なかったりします。

 

ピアノをやってる人の練習のブログなどで 今日は 何時間弾いた というようなことが

書いてあったりするけど ほんと凄い練習量だと思います。

私 今までの人生で 一日何時間も弾いたことはありませんし 

どうやったら そんなに弾けるのか知りたいですww

 

ところでレッスンに行かなくなっても まるで不自由してないのが 不思議だなーーと思います。

もう自分で悟ってしまったので この初級のピアノで全然いいや・・・そんな感じになっています(笑)

レッスンを続けても 続けなくてもレベル自体はこれからも上がらないということは 自分でわかりますので

そのへんが不自由してない ということに繋がるのかと思います。

好きなように 好きな時間に弾いて 好きな仕上がり具合になったら録画しようかなと思いますが

ふっ・・・昨日も今日も弾いてません汗うさぎ

だけど 不思議と少しずつ イイ感じに弾けるようになったような気がしてます(笑)

自分だけの感想って ジコチュウなので ほんとはどうなのかわかりません。

注意してくれたり間違いを指摘してくれたりの人が居ないので 

ひょっとしたら すっごく 変な曲になってたりするかもですゲラゲラ

 

今年は3月に寒かったり 暑い日も少しあったり

今はようやく4月で暖かくなって20度超えで 良い陽気になったのだけど

 

その3月の変な気候で 家の鉢植えの花桃が変です。

普通ならもう 満開に咲いてるわけなのに

枝に チラホラと少しだけ咲いていて

向こうの枝は 咲いてる花が全く無くて、、、 まだ蕾のみです。

全体の蕾も すごーーく少なくて今までで極少の量のつぼみ。

 「今年は どうやって咲いたらいいんでしょうか? ネガティブ」って

花桃が 訴えてるような気がします。

 

そしてその他 スミレちゃん。

こちらは 私の大好きな 昔ながらの ただのスミレも咲いてきました。これは葉が長くてわりと濃い紫になるのと根が残るので そこからまた来年出てくるし種も飛ばしますね。

 

そしてそして そのスミレちゃんが しっかり種を飛ばしてた場所がありました。

物干しざおが立ってるところの下で咲いてるのを昨日 気付きました。

ここは除草剤を撒かないので 種が発芽してたんですね。

良かった 良かった!葉が長いので スミレちゃんだと確信してるんですけど どーかなー。

 

 

 

そしてこちらは散歩道でアスファルトの横に咲いてたスミレを何年か前にとってきて鉢に植えたんです。

根は残らず 種を飛ばして増えるタイプで神出鬼没ですが 今日歩いていて下を何気に見たら・・

発見しました。葉が丸くて丈も小さく小柄です。

私が夏に じゃんじゃん除草剤撒いてるのに よくここで生き残った 種に感謝しなくては。

 

あと もう咲き終わったけど 冬の終わりに咲く 寒さに強いニオイスミレがこちらです。

葉がなんとなくフワフワっとしていて小さな産毛があるような葉です。。。

寒い~とか言ってる時に 元気に咲いていてそして 名前通りに そばに行くと良い香りがしますよ。。。

そうそう 夏の暑さや西日は苦手らしいので 木の下の日陰っぽいところにいます。

去年はひとつになって淋しかったので  その日陰に移したらこの冬にどんどん広がり増えて

5個くらいになりました。地下茎の根で増えるタイプのようです。

 

どのスミレも愛らしいので大好きなので大事にしてます。

時々 もぐらがやってくることがあり枯れそうになったりするので

私は 毎日 見張りを兼ねて庭に出ていますが

ただ 眺めてるだけ~で いることも しばしば・・・

あのおばさん 何 見てるんだろう?

って思う通りがかりの人も きっと いるでしょうね(@_@)

 

 

 

 

 

こんなものをまたポチってしまった。

一生 かかっても終わらなそうなくらい たくさんあるのに

また買ってしまうという 泥沼にはまっている。。。

今のうちに 買っておかないと 廃版になり売らなくなるものが出るかも

なんていう焦りがどうしても出てくる。

その時になったら また違う素敵な塗り絵が出ると思うし

また 色鉛筆も 今 なんとかセールというやつで お安い! なんていうのに騙されて買ってしまう・・・

画材だけ せっせと集めて たいして真剣には塗っていなくて 時々 塗ってる私ですが

買うのだけは 買ってしまう。

塗り絵好きな人には アルアル なことですね。。。

 

塗り絵の本のほうは韓国のイラストレーターさんが書いたもの。

 前に見た時は ちょっと細かい絵柄だからどーするか?

と考えてやめたけど 今は だんだんと塗るのに慣れてきたので

この本は 可愛い女の子がどのページにもあって 癒される絵柄がたくさんある・・・今 塗りたい!! 

と思ったので買いました。

 

色鉛筆のほうは マカロンカラーというもので

ホルベインのパステルカラーに色を似せて作ったらしいという評判? そして・・

チャイナ製なんです。。。

動画配信でそれを買ってどんな感じなのか調べている人がいて 見ていたら

まあお安い値段で買えるし 柔らかで書きやすいとか言ってたのでポチりました(笑)

塗ってみたけど まあまあ といったところ。 こういう色で塗りたいという部分には うってつけだと思います。

このセットは50本入り、、、です。

それで とうとう たぶん 私の色鉛筆の総数は 450本くらいになったかも。

ようやく色鉛筆入れが 満タンぽくなって ホクホクしてます。

多くの色を見ているだけで楽しい気分に。

 

私の場合ですが・・・

最初は トンボの黄色い缶の36本入りの物。

その時、塗り絵も初めてだったのですが トンボは硬くて塗りずらいと思いました。

今 塗ってみると そうでもないなーーって思うけど でもあまり使ってないです。

 

それで次に買ったのは ホルベインの50本入り、これは高級な部類の鉛筆なので 高い~~!

150本入りが最高なんだけど 何万円もするので 1万円くらいで買える50本入りにした。

その後に、、、、、グリーン系の色がこのセットでは少なかったので 街の画材屋さんへ出かけて

単品で10本くらいを買い足しました。

まあ グリーン以外に チョコレート色 グレー系とかも その店で購入しました。。。

 

ホルベインは さすがというか確かに とても柔らかくて広範囲もスルスルと 塗れる。

手が疲れないので良いですね。

だけど 塗ってるうちにわかったことがあります予防予防

これ 何色も重ね塗りするわけにはいかないってことが・・・やってみてわかった。

3色くらい重ねたら 次は テカテカしちゃって色づかない。

気に入らない色になってしまったので修正のために もう少し重ねたい と思っても絶対に色が入っていかず塗れなくなる。

クレヨンみたいなことになるんですよ、そんなこんなで これも 最近あまり使わず・・・広い部分を塗るなんて時くらいしか使わなくなりました。

 

その次に コーリン鉛筆120本入り。

これも動画で使っている人がいて とても塗りやすいとのことで真似して買いました。

この色鉛筆は 重ね塗りも全然イケルし 柔らかいし塗りやすくて良いです。

でももう少し 鉛筆自身の太さがあるといい、持つと細いのです。。。なんとなく頼りない。

でも良く使ってます!

 

その次は やはり動画でいつも見ているところで知った チャイナ製の180本入り。

こちらも柔らかいし 塗りやすい 重ね塗りも全然 大丈夫なので 使い勝手が良いです、

そしてお安いのと 色数豊富で楽しいですね。

 

そして今回のマカロンカラー50本入りも仲間入りしました。

 

最初は何も知らずに飛び込んだ塗り絵です。。。

 

でも、いくつもの塗り絵の本で 塗っていたら わりと塗り方もわかってきて

そして動画でも参考になることがたくさんあるので勉強中。

ただ色を適当に塗ればいい と思っていたのが~

 

現在は その他の技がたくさんあるんだな~と 色々な人の動画で知り

こんなふうに塗れたら 素敵な作品になる・・・みたいな理想も出来ました。

が・・・・・・こちらもピアノと一緒で ガチでやってるわけではなくて そこそこ です汗うさぎ

自分流を楽しむだけかな~ってとこです。。。ヽ(^o^)丿チューリップ

 

 

 

 

先日の 五線譜ノートに写した曲・・・まだ飽きずに練習してます、というより

全体を通して弾いてはみたものの スラスラ弾けてるわけでは無くて

まだ 楽譜を見ながら 音符の長さを感じつつ 8分音符 16分音符のところやその直前にある休符も見て

ひぃ~ 結構 これやり遂げるのに時間がかかるかもね と思いました。

ですから 最初の頃に ぷりんと楽譜で見た楽譜で これでもいいかな~なんて思ったのがありましたけど

ぷりんと楽譜のほうは もっと難度が高かったように思います。

やはり この写した楽譜のほうが 易しいよね と感じています。

 

とりあえずは それを完成させようと思います。

 

そのあとは バッハをやるつもりでいます。

といっても私ですから(@_@)

難しいものはやるはずが無いです。

今までの復習しようかなと思います。

バッハの音は 重なったときに 物凄く 素敵な気分になるので大好きで 時間を忘れて

もう一回 もう一回とキリなく弾いてしまうのが難点ですが

今回に限っては 自分のためにやるだけなので 期限がありません。

好きなところで切り上げるということで良しゲラゲラ

 

あと ブルクミュラー25で 時々 口ずさんでしまう曲があります 何故なんでしょう?

不思議ですけど つい思い出して歌いそうになる。

それも復習的に弾いてみたいなーーと思うのですが、、、

あとね、、、他にも色々とあるんですけど その時になったらやりたくなくなるかもしれないし

また考えます(笑)

とりあえずは いのちの歌です。。。

 

そうそう私の部屋のカレンダーには ピアノの日が無くなりました。

レッスンに行くには これをやると手が疲れて練習出来ないからやめとこう・・・なんて

いつも何年にも渡って そう考えて過ごしていたけど レッスンが無いなら少しくらい大丈夫だわ

って思えるのが本当にイイと思いました。

私がどうしても行かなければならない日は 仕事の日くらいで 

それは決まっているので そこを頭に入れておけばいいという・・そんな毎日になりました。

 それ以外の予定は 無しグー