旅行で不在中は、ずっとお天気が悪かった地元。
旅行先はお天気! 帰宅したら地元もお天気に。
私って、晴れ女や~んと都合よく浮かれてるアロマセラピスト ぐりです。
さてさて、猫の額程ですが家庭菜園をしています。
旅行から帰ってきて、久しぶりの(たった数日ですが)野菜たちの育ちっぷりに、わくわくしながら見ていました。
可愛いですね〜

植物たちから話しかけられてるように感じてます。
変人ですね

だから、化学肥料はあげません。
私には、エネルギーの素とは思えないから。
だから、今年からコンポスト作りを始めました。
出来上がった栄養たっぷりの土を、肥代わりに足してます。
でも、シーズンはじめの土作りの時期に、コンポストの土が間に合わず、まだまだ育ちのいい野菜たちではありません。
だから、少しでも早く発酵してほしくて、コンポストから早く土を作れるようにググってみました。
すると、米の研ぎ汁発酵液がいいとか。
早速トライ!
出来上がるまでに1週間ほどかかりますが、出来上がった液を水で薄め、コンポストにかけて。。
数日後かき混ぜると、白い菌の塊がもわっと。そしてコンポストもホクホク💕
発酵がいい塩梅に進んでる証拠です。
ついでに、研ぎ汁発酵液を水で薄めて、植物にもかけてみました。すぐにはわかりませんが、いい感じです。
まだまだ発展途上の我が家の菜園ですが、もう育ちすぎてこまっちゃう〜
と言える日が来るように、今日もせっせとがんばります


最後までお付き合いくださりありがとうございます💕
心をこめて ぐり