せっかくのcanada day(カナダの建国記念日)なのに雨☔
自粛モードも加わり、いまいち盛り上がりに欠けるカナダからこんにちは。アロマセラピスト ぐりです。

私の世界に、まだカナダがなかった頃、華道を習っていました。

私が幼少期から、母が習ってたんですが、そろそろあんたが習ってみれば?と言われ、当然のように、母と入れ替わりで習い始めました。


お教室は、午後から夜まで開いていて、好きな時間に行って、自分のレッスンを終えたら帰るスタイルでした。


学校から帰ったら、まずはおやつを食べてぐーたら。結構ぎりぎりに慌てて行ってました。

最初余裕こいて、後で慌てるパターン。今もかわりません😂


でも一旦始めると、楽しくて余った花材でもう一杯生けたりしてました。


出席率も良かったですよ。ほぼ皆勤賞です。


お教室は、週一であって、教えられるレベルになると、各月の県の練習会にも行ったりしてましたから。好きだったんですね〜。


が、カナダに来てパタリと生けなくなりました。やっぱり飾る家のスタイルが違いますから。





でも、自粛生活になって、なんとなく生け始めたら楽しくって止まりません〜


一人で作品を眺めては、にまにま。
うっとり眺めては、抜いて、挿し変えたり。


時間があっという間に過ぎてしまいます。家族にも、また始まった、とあきれられる始末。


あんなにも、家のスタイルが違うーと言ってたのは、ただの言い訳でした。


何処に飾ろう?なんて考えもせず、とりあえずやりたい衝動に駆られたからやる

飾る所もすんなり、意外にフィット。



自分の好きに正直になった今は、あんなにできないと思ってたのが不思議です。


コロナの自粛生活で、教えられた気付きです。


あなたは、何かを理由に 好き を諦めてませんか?

意外にどうでもいい理由かもしれませんよ。


私 自分の好き に今より少しだけ素直になろうと思います。


写真は、基本花材から1週間の間に足したり、形を変えたりしたものです。


最後までお付き合いくださりありがとうございます💕
心をこめて ぐり