みなさん、こんにちは、起立性調節障害で不登校の娘を持つももチコですウインク

 

「今日もいい1日だったよね」

 

あなたがより健やかで

豊かな毎日を過ごせるよう

ウェルビーイングな時間をお届けします

田舎暮らしに憧れて、仕事をやめて誰も知らない土地に引っ越してきて、
はや15年目。
夫と私、中1の娘と犬(チワワ)とのんびり暮らしています。
現在は娘と一緒に明るい不登校生活を日々目指してま~す爆笑ルンルン
 
今日も訪問ありがとうございます。
すこぶる元気なももチコですニコニコ
今日もみなさんに
私の健やかな一日をお届けしますよ~
 
 
今日のお話は・・・

 

方眼ノート

 

字を書くのが大嫌い!

だから

これまで、スケジュール帳だとか

日記だとか

続いた試しがありません爆  笑笑い

 

 

女の子って

スケジュール帳を

いろいろとシールや

マスキングテープで可愛らしく

メイキングしますよね。

 

 

そんなこと、一切したことない❗

 

 

だって、小学校の時

夏休みの宿題の

絵日記すら出したことないもんね~笑い泣き

 

 

以前から、

方眼ノートの事は知っていましたが

こんな私には関係ないもんと

スルーしていました。

 

 

でもね、

これだけ人気なのには

理由があるに違いない❗

と、

知りたくなりました。

 

 

…で、

私が入っているコミュニティーの

山本真理さん に教わったんですおねがい

 

 

左がももチコですウインク

真理さんの魅力はもちろんですが

とにかく

腑に落ちることばかり❗

 

 

私、

学生のとき心理学を

少々かじりました

だから

なぜ、方眼ノートがいいのか

とても納得できたんですキラキラ

 

 

黄金の3分割

視線の流れ

ノートは横使いが良い

など、など・・・

 

 

これ、

心理学的にも

納得できるんです

 

 

そして、

キレイにノートを書けるようになるだけでなく

自分の頭の中を整理できます

 

 

だから、

伝えたい内容を

的確に、簡潔に、要約して

伝えられるんです

 

 

●字の大きさにばらつきがある

●一目見て分かりやすいノートが書けない

●何の内容が書いてあるのか

 読み取りにくい

そんな方にもぴったりです。

 

 

真理さんのお宅では

お子さんたちが

お父さんにお願いをするとき

この方法を使って伝えると

効果はバッチリOK

なんだそうです

 

 

もっと色々とお伝えしたいけど

ネタバレになってしまうので

あえて控えておきましょうウインク

 

気になる方はこちらもチェックしてみてください

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

でも、私は

あなたの身近に

素敵なトレーナーさんがおられたら

その方に申し込まれることを

お勧めしますラブラブ

 
 
だって、
知らない人から教わるより
素敵な人から教わった方が
魅力のお裾分け
いただけるような気がしませんか?
 
 
このノート、
小学校から取り入れたら
苦手意識が減ると思うなぁ~ウインク
 
 
とりあえず
なんでも
やってみたら
いいんじゃなぁ~い?
 
 
合う・合わない
それから決めたら
いいんじゃなぁ~い?
 

 

 
 
電球今日のワンポイントアドバイス電球

3の法則

 

この方眼ノート、『3』にこだわっています。

これ、とても意味があるんです。

人は無意識に『3』で物事を認識していることが多くあります。

ポスターやスライドなどで使用する色は3色がいい、読みやすい紙面は3ブロックで構成する、など私たちの回りには3で構成されているものが数多くあるのです。

例えば、ランチをどれにするか迷うとき、3つ選んでお値段は真ん中のものに決める傾向があるそうです。

そして、記憶として残りやすいポイントは、3ポイントだそうです。

大中小、上中下、松竹梅、赤黄青、一富士二鷹三なすび、トップスリー、三日坊主、石の上にも三年、など

挙げればキリがありません。

人は『3』にこだわりがあるのが分かります。

でも、人とのお付き合いで、三角関係は避けた方がよろしいかもしれません。