みなさん、こんにちは、起立性調節障害で不登校の娘を持つももチコですウインク

元看護師でバリバリ働いてましたが、
起業をめざして
日々勉強中でございます。

 みなさんが

「今日もいい1日だったよね」

そのように言えるお手伝いがしたいと

思っています。

母の統合失調症、両親の離婚・再婚、
父の保証人による借金、DV、サラ金、
不妊治療。
働きながらの進学、自分自身の離婚・再婚。
通信大学で心理学を勉強して無事に卒業。
3年間民生委員として、主に高齢者の相談をつとめました。
メンタル心理カウンセラーをはじめ、現在スキルアップに大忙し!
現在は娘と一緒に明るい不登校生活を日々目指してま~す爆笑ルンルン
 
みなさんこんにちは、ももチコですニコニコ
 
先日、ウェルビーイングの講座が
始まったことをお伝えしました。
 
 
 
今回、講座を受けているのはこちらになります。
 
 
 
 
ウェルビーイングの基礎知識
という講座の中で

 

自分の人生の良い面を意識する実践方法

について学習しました。

 
 
 
その実践の一つに
『感謝の日記』があります。
 
 
講師の方から
「誰かに感謝の言葉を書いてみましょう」
と言われたので、私は
両親に宛てて書いてみました
 

 

    
お父さん、お母さんへ 
 
私に健康な体を与えてくれて、
ありがとう
 
強い心を育ててくれて、
ありがとう
 
物の価値を考えさせてくれて、
ありがとう
 
人とのつながりの大切さを教えてくれて、
ありがとう
 
自然の豊かさを感じさせてくれて、
ありがとう
 
働く意味を味合わせてくれて、
ありがとう
 
命の大切さを話してくれて、
ありがとう
 
私の両親でいてくれて、
ありがとう
 
いつも天国から見守ってくれて、
本当に本当にありがとう
 
私は今日も笑って生きています

 

 
数年前にグリーフケアの講座で
川崎早苗さんと出会いました
 
 
その時に
『最後だとわかっていたらなら』
という本を早苗さんが読んで
くださいました。

世界的にも知られている
本です。
 
 
 
満足な親孝行もできないうちに
私の両親は亡くなりました。
 
 
私も経験した
阪神淡路大震災が起きた1月17日が
近づくこともあってなのか
久しぶりにこの詩を読み返したくなりました。
 
 
幸せは
気付いてそうで
なかなか気付かないものです
それは、あまりに近くにあるからでしょうか
それとも目に見えにくいからでしょうか

ありがとう

 

って言葉はあまりにもあふれていて

感謝の気持ちであることを

つい忘れがちになっているかもしれません。

 

 

照れくさいかもしれませんが

今日はあなたの大切な人に

感謝の言葉を伝えてみては

いかがでしょうか。

 
 
 
 
キラキラ今日のワンポイントアドバイスキラキラ

グリーフとは

 

グリーフは深い悲しみ、悲嘆、苦悩、哀悼などを示す言葉であり、さまざまな『喪失』体験、すなわち大切なものを失ったことによって生じます。

命と向き合うことが多い看護の現場では、大切な方を亡くされた家族様が、悲しみを少しずつ受け入れられるようにサポートすることを、『グリーフケア』といいます。

グリーフケアは看護の現場以外でも、例えば『家族会』など、悲しみを分かち合う『場』でも行われています。

 

『悲しみ』は、決して忘れることはありません。

『悲しみ』は時間とともに、心の痛みに慣れてしまうのかもしれません。