みなさん、こんにちは、起立性調節障害で不登校の娘を持つももチコですウインク

元看護師でバリバリ働いてましたが、心とからだのケアアドバイザーをめざして

独立しようと日々勉強中でございます。

 

 

母の統合失調症、両親の離婚・再婚、

父の保証人による借金、DV、サラ金、

不妊治療。

働きながらの進学、自分自身の離婚・再婚。

通信大学で心理学を勉強して無事に卒業。

メンタル心理カウンセラーをはじめ、現在スキルアップに大忙し!
現在は娘と一緒に明るい不登校生活を日々目指してま~す爆  笑ルンルン

 

 

 

 

皆さん、これ、なんだと思います?

 

 

お弁当おにぎりですよね。

(全然、映える撮り方ではありませんが・・・てへぺろ

 

 

我が家の娘は起立性調節障害で、自律神経の不調からお腹の不調を訴えることもしょっちゅうです。

中にはなかなか食事がすすまず、低栄養になるお子さんもおられるらしいです。

 

 

 

 

うちの娘も毎日のようにおなかの調子が悪く、決まった時間に食事がとれることはほとんどありません。

朝・昼ごはんが兼用になることはしょっちゅうです。

なので、お昼はいつでも食べられるようこうやってお弁当にしています。

 

 

 

 

もう一つお弁当を作るのには理由があります。

それは、娘の中学校は給食が無いので、お昼はお弁当か学食なんです。

でもね、不登校なんだからお弁当作らなくてもいいんです。

そんなのわかってるけど、でも、今日はもしかしたら登校できるんじゃないかしらと、持って行くはずのないお弁当を毎日作って、その都度携帯で『パシャリスマホ』と撮影してるわけです。

 

 

 

 

毎日体調がすぐれないから、すすんで食べられるものがあまりありません。

色んなおかずを入れてあげたいけど、ほとんど食べないから毎日同じような内容の繰り返しになっちゃいます。

誤解のないようにお伝えしますが、決して手抜きの言い訳ではありませんよっニヤリアセアセ

 

 

 

 

我が家には畑がありますので、お野菜はほぼ自家栽培です。

インスタント食品は好まないのでほとんど食べません。

冷めても美味しいようになるべく味付けは濃い目にしたり、品数を増やして少量ずつ入れるようにしています。

鮭の塩焼きの身をほぐして卵に混ぜてスクランブルにしたり、ハンバーグのつなぎにおからを入れたり・・・。

見えない努力をちまちまと、母の愛情と一緒に込めて作りますラブラブ

 

 

 

 

それが、いつも完食できないのに、今日は『お母さん、今日のお弁当おいしかったわ、全部食べたよ』って言ってくれたんですルンルン

 

 

 

 

もう、その一言に、じ~ん・・・泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

そうかい、そうかい、そりゃよかった照れラブラブ

母の努力が報われたのね。

・・・で、娘よ、何が一番おいしかったん?

 

 

 

 

 

しお おむすび!爆  笑笑い爆  笑笑い

 

            えっ?そこっ?

 

 

母は明日もちまちま頑張るよ。

ファイト、自分!!

 

 

 

 

 

キラキラ今日のワンポイントアドバイスキラキラ

起立性調節障害は塩分を多めにとることをお勧めします。

すると喉が渇くので水をよく飲みますよね、それによって体の水分が増えるので血圧上昇につながります。