『婚姻届に判を捺しただけですが』感想
 
前の記事では『二月の勝者』を読んでお受験(?)について書いてみたので、今回はこれを読んで「結婚」と「婚カツ」について二巻まで読んだ感想です。
 
 
◆あらすじ
義理姉に恋をする百瀬(ヒーロー)は、世間体の為の為に偽装結婚の相手を探していた。仕事に一図で結婚願望がない明葉(ヒロイン)が百瀬と出会い、祖母の入院費の為、偽装結婚することに。
 
 
少女漫画度★★★★★
大人女子度★★☆☆☆
エロス度☆☆☆☆☆
婚カツバイブル度★☆☆☆☆
 
 
というわけで、結論から言って、この漫画を読んでも婚カツの役にはたたないだろうなっていう印象。 でも「結婚したい!!」「結婚っていいかも!」「恋したい!!」っていう気持ちにはなるかも。
 
 
▼表紙はよく観るやつ(二巻だけど)
 
なるほど、の表紙ですよね。
結婚式の衣装を身に纏う二人ですが、運命の赤い糸はどこに、誰に繋がっているのか見えない、という構図です。
 
私も夫と結婚するとき、26でしたが。25くらいで出会ったんだっけな。
 
めっちゃ良い人(物件)に出会ったとはもちろん思いましたよ。
たぶんもっと良い人も現れるし、この人を逃したら一生結婚できないってわけでもないだろう、でも、ここを逃したらまた何年か婚カツして、街を歩くイケメンに見惚れては瞬間的に何度も失恋して、飲み会ではハンサムさんに恋しては「あ、彼女いますー」とか言われて瞬殺されて心をすり減らし……
 
そうそう。一人身でいるのって楽だけど、それはそれで体力を使うからね。
 
あたしの運命の赤い糸は、誰に繋がってるのー???
 
少しでも結婚願望のある独身女性は、彷徨うオンナ戦士。
現代女性は戦いの日々。
 
私は全然婚カツに熱を上げてないし……っていう女性だって、ある日突然友達に呼ばれて行ったら合コンだったとか、「そろそろ結婚は・・・・」とか親に言われたりとか、
 
突然リングに引き上げられるものなのよ。
立ったらそこはリングだから。
 
勝負は目の前で起こってるんですよね。
 
って、私は個人的に思ってます。
 
 
 
 
 
 
 

▼でも、さすがにポテトにシェイクっていう食べ方はもうしない

 
 

美味しいんだとしても、ポテトにシェイクつけて食べるなんてしないけど。

 
これ作者さんのノリが何か若いですよね……元気もらえます。
 
「合わないって思ったものが逆に相性よかったりすることって結構あると思うよ?」
 
これはまぁ激しく同意です。
 
結婚もそうで、意外と盲点な人と結婚したりするんですよね。
 
私も元カレ……と言って良いのか怪しいような男まで入れたとしても、今の夫とは似ても似つかないようなやばいのがゴロゴロ頭に浮かんできますね。うわー黒歴史すぎる。ブラックホールすぎる……
 
頭スッカラカンだった学生時代に夫と出会ってたらたぶん、私も夫を相手になんかしなかったと思うし、堅実な国立大生の夫はクソバカの私を歯牙にもかけなかったと思う。
 
お互いに生活圏外の人と結婚したなって思います。
 
そこはやっぱ、出会ったタイミングが良かったんでしょうね。
 
「結婚はタイミング」
 
って、昔数学の先生が言ってたのよ。
 
そうタイミング次第では、合わないって思ってたものが逆に相性良いってことに気付いたりするんですよね。
 
このポテトだって、めっちゃイライラしてるときだったり、別の胡散臭い人が相手だったら「え・・・ポテトにシェイクとかありえない」って、食べなかったかもしれないもの。
 
だべなかったら、意外と美味しいってことにも気付かないのよね。
 
 
婚カツにも、同じ事が言える。
長く頑張ってるのに上手くいかない人や、そろそろ決めたいって人は、先入観をとっぱらって、今までは「無い」と思ってた人と関係を続けてみるのも良いかもしませれん。
 
 
 
 
 
▼女友達か
 
「これが”女友達”か」
 
 
漫画の中では、ヒロインはもうこの偽装結婚相手のことを好きになってるところだから、女友達認定されたら、
 
ちっがーう!!!
 
って叫びたくなるところだけど
 
これ、婚カツだったらアリだと思う。
 
友達みたいに一緒にいて楽な人、素でいられる人って良いと思う。
 
私も夫もそうです。
 
瞬間的に恋に落ちて、福山さんみたいな顔で、良い声で、ときめいて、お喋りもまともにできない……
 
「ほ、本日は……お日柄も、よ、よろしく……」
 
みたいなつまんないことしか言えなくなっちゃう。
 
大丈夫ですか、お水おかわりしますか、なんて相手に気をまわされる。スマートな対応に余計惚れる。でもこれ、意外とデート(顔合わせ)終わってみたら相手からはあまりよく思われてないことが多い。
 
それも可愛いけど、そういう相手は結婚には不向きと思う。個人的に。
 
 
「あー、じゃあ今日は天気も良いし、外でも散歩します?」
「良いですね」
 
 
婚カツに関しては、初対面で向こうが焦ってるくらいで丁度良いんじゃないかな。
こっちが冷静でいられて、さりげなく気をきかせたり、通常の思考でいられる状態が保てる相手で、しかも喋ったら「まぁアリかも……」って思える人なら良いですね。その人はきっとあなたと結婚生活も上手くいくと思います。
 
 
 
 
 
▼お似合いのカップルっていうのは、本当に似てるんです
 
 
何を隠そう、我々夫婦もそっくりでして。
私は夫の妹さんに雰囲気が似ていて、結婚式のとき、婆ちゃんが妹さんに「soyoちゃん、本当に良かったねぇ」って何回も声かけしていたそうな。ごめんね義理妹ちゃん……あたしに似てるなんて。
 
夫婦もそっくりって皆に言われる。
 
でも、雰囲気似てないのに中身はそっくりとか、趣味が同じとか、そういう場合もあると思う。
 
全然真逆っていう夫婦もいるけど、そういう夫婦はめっちゃケンカしてることが多いですね。喧嘩してるけど、それがすぐに離婚理由にはならないので、夫婦の形にはいろいろあるんだなって勉強にはなるけど。
 
いや別に婚カツで、この人私に似てるから合う!!って思わなくても、気付いたら、勝手に似た人を選んでたのね……てことなんですけどね。
 
 
それにしても普通はイケメンに出会ったら、どうしようヤバいイケメンだ……って構えてしまって普段の自分が出せないっていうのが内弁慶な私アルアルなんですけど
 
この漫画だと、初対面が最悪だったから、この偽装不倫相手(ヒーロー)がイケメンなのに、期せずして仲良くなれるプロセスを歩んでしまうというおいしい展開。
 
皆タイプの人に出会ったら最初は「あのー、すいません。偽装結婚しませんか」って声かけるのはどうだろう(確実に変な女だと思われるもしくはカモにされる可能性大なので気をつけましょう)
 
 
 
 
 
▼ね?やっぱ美男美女は結婚する運命
 
 
私の小学校の同級生も、美男美女夫婦います。
まぁ殆ど付き合い無いですけど、噂で聞きました。同級生なのは男の子の方で、高校のときから、すっげー美人と付き合ってるって聞いてたけど、そのまま大人になって結婚したらしいですね。
 
「どんな人が必ず結婚できる」っていう定義は無くて、本当にそれって謎らしいんですが、(「ホンマでっか」より)美人ほど高収入の人と結婚するとか、若い女性ほど高収入の人と結婚する、みたいな統計はあるそうです。
 
私の夫の年収は、そりゃさすがに平均よりは貰ってるけど、あの平均年収って、年収100万とかの人も入ってるわけで……夫の年収は別に普通だと思います。何なら年収1000万円とかの人に比べたらはるかに少ない方。
 
「美人ほど高収入の人と結婚する」っていう統計に当てはめるなら、私は美人じゃないってことか。うーむ、その事実、重たく受け止めて自分磨きに頑張ります。
 
 

↓↓これですよ。とにかく良いです!!一日めよりも、2~3日経ったときが凄いよく分かる。ツヤツヤで張りが出てきます♥♥

 

私も使ってます。

化粧品は高ければ高いほど売れるってことらしいけど。確かに、高い方が効きそうな気がするもんね。ランコムのお姉さんの話すると、夫に「soyoちゃん、カモじゃん……」っていつも呆れられてますけども。

 

だって、東急のランコムのお姉さん、めっちゃ良い人なんだもーん(←優しい営業さんに弱い。押しにも弱い。何でもすぐ契約しちゃうwww)

 
自分磨きたって、ジムも止めちゃったし、子どもが幼稚園入るまでは何もできないし、せいぜい良い化粧品を買うとか、いらない服をメルカリで売るとかくらいしかできないんだけどね。だってもう元の顔が薄いし、化粧品にお金かけるくらいしか……っグフッゲローゲローゲローゲローゲローゲロー
 
まぁもうちょっとしたら本気出す(永遠に”もうちょっと”って言ってる)
 
でもこの美容液はマジで神。潤いをなくした生活でも、皮膚だけは潤わせてくれる。
 
 
 
 
▼何これ。何なの???
 
 
 
「彼とならどこまでも幸せな家庭を作っていける」
「綻びひとつなく」
「だから私は結婚したのあなたのお兄さんと」
 
 
何だろうこの、ホラーみたいなページ。
 
分からん。
 
私にはホラーに見えました。
 
この美しい晴れの日と書く、美晴さんがなんかすごい恐く見えた……のは、私の気のせいかしらね。
 
 
 
 
完璧な結婚というものは無いし、完璧な関係はない。
 
なぜなら、完璧な人は存在しないから。
 
と私は思ってます。
 
 
 
だから、この「綻びひとつない結婚」というのが私は恐いなって思っちゃったのですが
 
 
何かこの台詞を読むと、本当は美晴もこの男(弟)のことを好きだったけど、完璧な結婚(幸せ)の為に、兄の方と結婚したんじゃね?という感覚が芽生えました。いや私に思いつく程度の展開なのかどうかは分からんし、美晴が弟のこと好きだったらヒロイン的には困っちゃうから、無いとは思いますが。
 
いや、美晴が弟のことを好きになった時点で、弟は既にヒロインを好きになっていれば問題ないんですけどね。
 
それにしても「綻びひとつない結婚」の為には子どもも必要って思うかもしれないから、それだと子どもがなかなかできないっていうのはしんどいですよね。
 
子どもを持つ持たない、結婚するしないの自由が叫ばれるようになって久しいですが、子どもが欲しい人にとってなかなかできないっていうのは本当にしんどいものです。
 
 
綻びひとつない家庭を作れる相手と結婚しても良いけど、結局それって、綻びがあっても一緒に乗り越えたり紡ぎなおしたりしながら生きていける相手……なんだと思うんですよね。
 
 
 
閲覧ありがとうございました。