『夏目イサク全集1』

と思うこと色々③

夏目イサク/新書館

 

 

image

(『夏目イサク全集1』(2019)夏目イサク/新書館、表紙より)

 

◆収録作品

『ダッシュ!』

『cheeky』

『ノーカラ―』

それぞれの描き下ろしありです。

 

「思うこといろいろ②」はこちら

 

 

◆『ノーカラ―』

 

●あらすじ

学歴第一の親の機嫌をとるため、勉強漬けの日々を送るベタベタな主人公、坂本の隣に住むアパートの隣には、ちょーうるさいプー太郎の飯田章吉が住んでいる。今日も部屋で宴会やってバカ騒ぎをする飯田章吉だが、もちろん坂本は勉強中。次の日何事も無かったように坂本の部屋に訪れた章吉は、部屋が老朽化で壊れたため、しばらく泊めてくれと言いだして・・・

 

●ネタバレありの感想

「憲法、民法、刑法・・・」と言ってますから、坂本君は法学部ですかね。

 

そりゃ死に物狂いで勉強しなきゃなんねー。大変だよー。

 

勉強を頑張らないといけない坂本君なのに、同じアパートに住む飯田章吉くんは、午前3時にも関わらず友達とドンチャン騒ぎしちゃうくらいの厄介者でして・・・本当にいつも困ってる坂本君です。

 

飯田「でも大家さんがぜひともそうしろとおっしゃるのでこうして来ただけだ」(『夏目イサク全集1(2019)』(『ノーカラー(2003)』)夏目イサク/新書館より)

 

朝っぱらからやってきた飯田くんに不快感あらわな坂本君ですが、何かと思えば、老朽化にて部屋が爆発(なぜ??なぜなのかずっごく気になる・・・部屋が爆発してよく無事だったな・・・でも理由や詳細は省略されていますw)したので、しばらく一緒に住むよう大家さんにも言われてしまい、仕方なく一緒に住むことに。

 

すぐに上手くいくわけはなく、テレビ観ながらガハガハ笑う飯田に、坂本の方が爆発寸前。明日こそは追い出してやる!!!と思ってるんだけど、

 

 

 

 

(『夏目イサク全集1(2019)』(『ノーカラー(2003)』)夏目イサク/新書館より)

 

 

 

 

 

飯田「世話んなるし作ってやるよ」

(『夏目イサク全集1(2019)』(『ノーカラー(2003)』)夏目イサク/新書館より)

 

この顔・・・最高に男前や♥何が良いて、大きな口、男らしい。太い眉・・・んでしかも、振り返りながらの「作ってやるよ」ですよ。こんなこと言われたら、完全に惚れてまうやろ~ですね。飯田くんの粗野感、男らしさ、かっこよすぎる~こういう野性的な男に女子は弱いものです。しかも飯旨い・・・最強じゃないか。

 

 

で、カップラーメンとかコンビニ弁当ばかり食べてた坂本君の前に美味しそうなちゃんとした料理がデデーンと出てきて、しかもめちゃくちゃ美味くてすっかり餌付けされてしまう坂本くん。

 

 

やっぱ好きな人の心を掴むには、まずは胃袋からよね!!最近は女子も仕事するわけだから、男子も家事ができるに越したことは無いわけです。(でも仕事できる女子って、なんか家事も卒なくやっちゃうんですよね・・・あれには参るほんと)

 

 

で、ここまでベタベタの王道ですが、この飯田くん。

 

粗野なのに、母親がお嬢さまで父は外資系企業の日本支社長・・・とか。そのお嬢さまの母親との約束で成功するまで帰れない・・・とか。粗野なのに、名うての株式トレーダーで何億もの金を動かしてる・・・とかね。(妄想です)私の妄想までベタベタだけど、あーこの飯田くんの正体はいかに!!!

 

どうなるんだろう・・・と思って読み進めると・・・

 

何と、粗野な飯田くんは、コンテストに応募しては落選しているけれども諦めきれない・・・写真家になるという夢を持つアツい男だったのです!!!!

 

 

飯田「お前の目って何も写ってねーんだな」

(『夏目イサク全集1(2019)』(『ノーカラー(2003)』)夏目イサク/新書館より)

 

(『夏目イサク全集1(2019)』(『ノーカラー(2003)』)夏目イサク/新書館より)

 

 

◆おでこ掻き上げちゃってる。これはもう、恋人と思って良いでしょうか。いやまだ早い。

飯田のこの腕な!そして、何気なく描かれてますけど、飯田のこの肩ね!!「男」を感じてもう・・・倒れそうです。やはり夏目先生の描かれる男子の、ゴツさが丁度いい。男らしく、マッチョすぎず。最強だと思うのです。ついでに言うと、この飯田のキレキレの目もおいしいです。

 

 

勉強べんきょう。デキの良い兄と比べられ、親との思い出や繋がりも「勉強」の坂本くん。友達付き合いもちゃんとやらないもんだから、大学の友達からも「あいつは天才」と一線を引かれています。でも、そんな狭い世界で生きてきたと自分に自信がなくなった坂本くんを、飯田くんが広い世界に連れてってくれます。

 

 

なるほどー!!!そうきたかー!!!でも、「お前の目~何も~んだな」のこの台詞がベタベタすぎて、ちょっと良い意味でほのぼのしてしまいました。凄いベタですよね??「夏目先生は、王道の神様(宝石箱)や~。」何も食べてないのに、彦摩呂さん出てくる勢いです。

 

 

そして、何やかんやで部屋の改築が終わったのに、まだ坂本くんの部屋にいる飯田くんでした(^O^)/

 

 

甘すぎないこの2人の関係、おいしいですね。まったりゆったり・・・でも、法学部生と気ままな写真家・・・なかなか出会わないであろう2人が出会い、くっつかないであろう2人がくっつくとは。凄くおいしい展開でした。

 

 

で、このままゆるゆると、劇的な何かは無く心穏やかにラストを迎えるのかと思いきや、まさかの続編「デイリーライフ2」にて、坂本の実家に遊びに行って根掘り葉掘り聞かれる展開もおいしいが、何より、坂本の兄!!!!

 

最高すぎた。この兄の話で1本描いて頂けないものでしょうか・・・と言わずにはいられない程タイプでした(^O^)/♥♥

 

ワッハー!!!なりましたwwwww

 

予期せず訪れた幸運でした

(^O^)/わーい♥

 

先生、ありがとうございました!!

 

 

 

●感想

ベタベタだー最初から最後まですべからくベタです。

でもそのベタが良い!!!奇をてらった話も面白いけれど、王道も最強。そして何よりも、夏目先生の男らしいタッチが大好きです。表情が、「男」なんですよね。あと、この肩幅、筋肉・・・本当にこういうカップルいたら・・・と、妄想が止まらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼以下、私的な内容ですので大丈夫な人だけどうぞ▼

 

そういや、今日、駅前歩いてたときに、すれ違った男子高校生(大人っぽかったけど、制服着てたし)が、山崎郁三郎ばりのオーラとキラキラ感を放っていて、別に山崎さんのファンでもなかったのに、すっごいイケメンオーラに圧倒されました。思わずすれ違ったあとに二度見ですよ。ニヤニヤしてしまった。気持ち悪いオバチャンになってしまってました。いかんいかん。

 

よく少女漫画でもBLでもイケメン主人公が周りにキャーキャー言われるシーンありますけど、「そんなワケない・・・」て思ってた。でも、そんなわけあったよ。私、彼が自分と同じ高校にいたら絶対、取り巻きの一人になってると思う。うん。

 

本屋行く以外ほとんどひきこもってる主婦なので、久しぶりにときめきました。あんな感じのオーラ持ったイケメンたちが、少女漫画やBLの主人公なんだよなぁって、実物を見てめちゃくちゃテンション上がった。彼はきっと女性にもモテるだろうし、おそらくゲイではないだろうけれど、すっごい妄想膨らみました。ご馳走さまでした。