桜木町の神奈川県立音楽堂で

「メサイア♰」を鑑賞しました🎶

 

実は昨夜、学生さんと品川で忘年会楽しんで・・

帰ってきたのが今日(*_*)だったので・・・・

 

7時間ぐらい寝て・・起きて・・10Kジョギングして

昼に千葉から桜木町に直行・・・

横浜駅でパンフェア?やっていたので

急いでSuicaで京都のメロンパン買って

桜木町で食べて・・

クィーンズスクウェアから

紅葉坂登って

木のホール県立音楽堂につきました!(^^)!

新装した音楽堂は「音の質(芯)がよく通るようになった」

と感じました。音響(反響)というより

直(ダイレクト)に心に音の芯が到達するような

感じかなぁ~日本初の木のホールというだけあって

その特徴をよく活かしているのかも・・・

前方向かって左側10列目に座りました。

神奈川フィルの演奏素晴らしかった・・・

特にトランペット・・・一つも(プロなので当たり前かもしれませんが)

音外さずに、キリストの復活を称える(布教)場面をソロで演奏

し通しました!(演奏会によっては、ここでプラボーが

入るところですが<周りに聞こえないように拍手しました>

音楽堂はハレルヤ以外の途中拍手はありません)

このトランペットの演奏・かなり難しいんじゃないかなと思います。

大学のメサイアは、ここでコケちゃうところよく目の当たり

にするので・・これだとキリスト(死者が)復活できなくなっちゃう(^^)/

パウロの布教(説教)も説得力に欠けちゃうのでちゃんとラッパ

(トランペット)はなり響かせないと・・・

 

個人的にはメサイアの一最も重要な(聴)利かせどころ(ヘンデル

の狙い)はハレルヤももちろんだけど、復活のきっかけと

なるこのラッパだと思っています!

 

トランペット良かったぁ~

演奏も感動したけど、ここで、毎年買うのを楽しみ

にしている「クッキー(演奏会の休憩時間だと無くなっちゃう

可能性高いです)」とても美味しいです。

 

また来年も拝聴したいです!

 

演奏者全員に感謝!!

 

PS、そういえばティンパニーの演奏者の方は何度も演奏中に

そっと楽器を叩いて調音(音叉もだして)してたけど

そんなに微妙に音程が変わる楽器なのかなぁ・・・

チェンパロはナイーブなので頻繁に調弦するようですが・・

全く知識がなくてわかりませんが・・・