今日はいい天気でしたね!


渋谷のオーチャードホールで

モーツァルトの歌劇「魔笛」を

鑑賞してきました。音譜



そよ風を感じてのブログ

プラハ国立歌劇場の来日とあってお客さんは満席

でした。


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私にとっての「魔笛」の楽しみ方(感想)は、


①パパゲーノがザラストロの奴隷に追われた

時に魔法の鈴を鳴らすと、奴隷たちが酒に

酔ったようにヘロヘロになっちゃう場面が

あるのですが、この時の主題がクラシックギター

を弾く人ならほとんど全員が弾きたいと思う

「モーツァルトの魔笛の主題による変奏曲」と

いう曲のおおもとになったものです。思わず

この場面では口ずさみたくなりました。


②最初の序曲の第一主題が、当時のライバル?

でもあった(サリエリではなくて)クレメンティの

ピアノソナタ 変ロ長調作品24-2の第1楽章

そっくりです。当時は著作権なんてなかった

でしょうから。きっと彼がからかったのでしょうか

ねぇ。


③あと、これはやたらと「3」に絡んだ場面や音(和声)が

次から次へとででくるところです。これは、例の

フリーメイソンとの関係と思われます。

何せ、序曲の冒頭の3和音(フェルマータ)が何と

言っても。。。この出足の3つの和音の解釈ですべてが

決まると思います。


④今日一番笑えたのは、タミーノとパミーナが

真剣に歌っている時に後ろでパパゲーノが食事する

場面があるのですが、オペラグラスで見ると

何と、箸もってのり巻きを醤油かけて食べて

ました。プラハ国立歌劇場の演出すごく気に

いりました。それだけじゃなくて歌詞はすべて

ドイツ語なのに、いきなり日本語でパパゲーノ

がしゃべったり(会場大うけでした)なかなかの

ご愛嬌でした。


※魔笛自体のストーリーははっきりいってハチャメチャ

だと思いますが、神童モーツァルトの音楽性は

すごいなぁといつも感心します。


魔笛も掘り下げて行ったら月まで行っちゃうほど

奥深いものがあると思います。そこまで突き詰める

ことはしませんけど。。



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帰りに東急百貨店の地下で妻も大好物な

堂島ロールお土産に買って帰りました。